* Violet *












「ん…?」

「どうしたぁ、越前」

「いや…そこに花」


コートの隅。

リョーマがしゃがみ込んだそこには紫色の小さな花。


「おー、こりゃスミレじゃねぇか?」

「へー。詳しいっスね」

「…これぐらいは人間として常識だろ」

「にゃーにやってんの?」


一つの花を見て話す二人。

そこに面白いこと大好きー、な菊丸が参入。

そりゃあ、コートの隅に二人でしゃがみ込んでいたら気になるであろうが。


桃城はその花を摘むと、目の高さまで持ち上げて目を寄せた。


「でも、こんな所に生えるなんてねぇ…」

「あー桃っ!植物愛護精神が足りないぞ!」

「そんなこと言ってもここにあったらボールでつぶれるのがオチっスよ」


騒いでいるうちに、人は更に増えてくる。


「何やってんだ、そこ」

「あ、タカさんに不二先輩」

「こんな所にスミレだよ!珍しいよね」

「スミレか…」


顎に手を当てると、不二は何かを思い起こしているようだった。

空を見上げて暫くして。あ、と人差し指を立てた。


「思い出した。スミレの花言葉」

「え、にゃににゃに!?」

「素朴…忠実に…愛、だったかな」

「うひょう!痺れるぅ!」

「何溜まってるんだ、そこ」

「あ、大石大石!聞いて、スミレの花言葉!素朴で忠実な愛、だよ!」


微妙に違うだろう、と全員が心の中で突っ込んだことはさておき。

こっちはこっちで盛り上がっているわけである。


「そういえば越前。お前あの子とはどうなってるんだ?」

「あの子って誰っスか」

「しらばっくれんなよ。よく練習とか大会見に来てるあの…」

「ああ…アイツか」

「可愛い子だよな。ああいうのを素朴っていうのかね」


桃城はリョーマを肘で小突きながら言う。

正直なところリョーマは迷惑そうである。


「それとももう一人の方か!あのいつも元気に応援してる…」

「なんでそうなるんスか」

「隠さなくていいって!全く青春だねぇ」

「そういうてめぇは不動峰のやつとはどうなってるんだ」

「げ、マムシ!」


いつの間にか大きな人だかりになっているテニス部コート…隅。

ラブラブに引っ付いているところあれば、

その様子をほのぼのと見守るものもあり、

またオーラを放ちながら喧嘩するものも居る。


「別に…オレは橘妹とは無関係だよ」

「顔赤いっスよ」

「違ぇ!これだけは違ぇ!!」


ギャーギャーと騒ぎ立てるそこ。

練習しなくていいのか、青学テニス部よ。


「海堂、今日は青紫のバンダナだね」

「あ、はあ。いつものは洗濯してるんで…」


盛り上がりが絶頂に達したとき、菊丸がまた余分なことを言う。



「じゃあ、スミレが一番似合うのはだーれだ!」



一瞬沈黙。

そして、騒乱。



「ねぇ大石、オレは?オレは??」
「英二はどちらかと言えば向日葵かな」
「えー!なんでぇ〜!?」
「不二って意外にスミレが似合うよね」
「そうかなあ」
「勿論あのお下げの子だよな、越前」
「そういう桃先輩は…」
「だから!アイツはなんでもねぇ」
「海堂は今日はスミレ色のバンダナだけど」
「別にスミレが似合ったって嬉しくねぇっス」
「似合わねぇから安心しろ」
「フシュゥゥ〜…」



周りの部員もそのコート隅に視線集中させていた、その時。



「何やってるんだお前ら!!」

「――」



 テニス部顧問 竜崎スミレ先生。



「「……練習しまぁ〜す」」

「その前にそこに溜まってた奴らはグラウンド20周だ。行って来い!」




そうして皆、グラウンドを無言で走り続けたそうな。

誰も、隅に咲いているスミレなどには目もくれなかった。完。





















ごめんなさい。(土下座)


2003/07/21