* Pieces *












『ああ 勝てなかっただろうな』



エージ先輩の「オレ達だけじゃあ…」という言葉に対し、

そう返した大石先輩の顔が浮かぶ。


優しい笑顔だったよな、と思う。


あの時先輩はどんな気持ちだったのだろう。

考えたけど明確な答えは出てこない。

オレはフェンスに寄りかかって空を見上げた。



「桃」

「あ、大石先輩」

「何してるんだ、こんなところで」

「そういう先輩こそ」


今日は朝練がなかった。

それなのにオレは家を早く出た。

そしてこの屋上に上ってきた。

朝一番で人が居なかった屋上は、

なんだかガランとしていたけど気持ちよかった。


「昨日の試合のこと…か?」

「えぇ、まあ…」


オレの横にきた先輩。

そっちの方を向く。

学生服の袖から包帯が覗いて見えて、

オレはパッと視線を戻した。


今、先輩はどんな気持ちで居るんだろう。


「…桃、お前には感謝してるよ」

「え……」

「昨日の試合、お前がいたから勝てた」


オレは体制を起こした。

フェンスかカシャンと唸る。


「有り難う」


言ったときの先輩の表情は、

昨日あの言葉を言って迎え入れてくれたときと同じで。

思わず訊いてしまった。


「先輩は…どんな気持ちだったんスか?」

「えっ?」


口から飛び出た言葉に気付いた後、

まずったかな、と思ったけど引くわけにもいかねぇ。

ここまできたら聞き出すしかねぇよな、うん。


「試合中、それから試合後…そして今」

「……」

「どんな気持ち、なんスか?」


ヒューと風が吹く。

壁に沿うように枯れ葉がカサカサと流れていく。

朝の空気は澄んでいて心地好い。


「まあ…悔しくないといったら嘘かもしれないけどな」

「―――」

「でも、嬉しいよ」


そう語る大石先輩はやはり笑顔で。

空を見上げながら話す様子をオレは横顔だけ見てた。


「純粋に勝てたってこともそうだし…お前が英二と力を合わせて、
 それで戦ってくれたことも嬉しかったし」

「そんな…オレは大石先輩のアドバイスがなかったら、何も」

「それが嬉しいんだよ」

「――」


自分勝手な考えかな、と大石先輩は苦笑を浮かべていたけど。

こっちを真っ直ぐ見据えると言ってきた。


「3人だからこそ築けた絆で勝ってくれたってのが、嬉しかったんだ」


そのときの先輩の視線は余りに真っ直ぐで。

背けることさえままならなかった。


「カケラとカケラを繋ぎ合せれば大きく変われるように」

「……」

「それを見て…感じているのが、好きなんだ」


な、と笑いかけてくる先輩に、

オレは自分なりの笑顔を返せた。


空気は澄んでいる。

差し込んでくる陽光は眩しい。



 今日はいい天気になりそうだ。





















一つ一つのカケラを合わせ築いていくのさ僕等の未来を。


2003/07/15