* olive branch *












「ダダダダァーン!越前君発見です!」

「―――」


ある日の午後。

部活の休憩中に木陰で休んでいたとき。

後ろから聞こえてきた声に、思わず眉を顰める。

コイツって確か…。


「アンタ、山吹中の…」

「ハイっ!壇太一です!!」


必要以上に勢いに乗った喋り方と、少し高い声。

疲れるんだよね、この人と喋ってると。

まあ、構わないけど。


「部活サボってんの?まだまだだね」

「違います!今日は部活が休みだから偵察に来たです!」


大体何?

この人日本語おかしいじゃん。

俺が言うのもなんだけどさ。


「じゃあなんでジャージ着てるの」

「それは…調査も部活動の一環だからですっ!」

「ふーん…」


ヘンなの、としか言いようがなかったけど面倒だから言わなかった。

そのまま流して俺は木に寄り掛かった。

木々の間から零れてくる光がいやに眩しい。


「そういう越前君こそ部活はどうしたんですか?わわ、前が見えなっ…」

「……まだまだだね」


呟いたとき、手塚部長の声が聞こえたので立ち上がった。

この人はここに置いていこう、

と思ったらバンダナは頭に戻せたらしく見つかってしまった。


「あ、越前君どこ行くですか!」

「何って…休憩終わったから」

「…あ、そっか」


…ヘンなヤツ。

呆れを通り越してなんか結構面白いかも、とか思ってしまう。


「じゃあ僕も調査開始…わわっ!」


木の上で、鳥が羽ばたく。

枝を蹴って飛び立つ。

その時、空から何かが降ってきた。


「あてっ…なんだぁ、木の枝?」

「……」


頭に乗っかったものを目の高さに持ち上げて睨んでる。

その光景を見て、何かを思ってしまった。


羽ばたく鳥。

オリーブ色のジャージ。

若葉を付けた木の枝。



「オリーブブランチ…」

「え、なんか言ったですか?」

「いや…」


説明するのも面倒だから敢えて知らないふり。

でも、なんとなくもう一度振り返ってしまった。


「なんかさ…アンタって平和だよね」

「…それってどういう意味ですか?」

「別に分からなくていいけど」



それは、

災害が引いた印として、

ハトがくちばしに咥えてつれてきたものは、

若葉を付けたオリーブの枝だったという。


それ即ち、平和の象徴。


一瞬の視界からそんな伝説をふと思い起こしてしまっただけ。



「さっきの言葉、凄く気になるんですけど」

「まあ、誉め言葉ってことにしといてよ」

「本当ですか?」




――木陰から出ると、視界は一気に眩しかった。





















カチローも加えたかった。(笑)


2003/07/14