* last or last? *












静かだ。

周りはシンとしてる。

大会が終わったから?

それで人が居なくなったから?


そもそも、終わったのって大会だけだっけ――…?



「泣くな」

「――」


その声でハッと目が覚めた。

前を見ると、橘さんが立っている。


ボールを打ち合う音。

人々の笑い声。


なんだ、全然静かじゃないじゃん。

周りからはすすり泣く声まで聞こえてくるし。

情けない。よく人前で泣けるね。


――…どうして泣いてる?



「まだ終わってないだろ。お前らは2年だ」

「だって!橘さんは…」

「俺は俺でテニスは続ける」


横で神尾が声を張り上げる。

あーあ。涙ボロボロじゃん。

ところで…。


終わる?続ける?

何のこと?


「俺はお前たちとテニスをすることが出来て楽しかった。
 ここまで勝ち上がれたのもお前たちがいたからだ。感謝するし、誇りに思う」

2年側から上がるのは、すすり泣く声だけ。

「この思い出を連れて、俺は高校へ上がる。何も終わっちゃいない」


夏の日差しが眩しい。

今日は嫌に太陽が明るい気がする。

目が焼けるような感じがするし、普通に熱い。

全く、なんだよ。嫌になるなぁ。


「ほら、帰るぞ。明日も練習は今まで通りだからな」

「…ハイ」


返事をしたのは森だけで、他は頷いただけ。

そういう自分は、微動だにしなかった。

涙を流したその姿のまま、方向を変えて皆歩き出す。

だけど空白状態のこの頭が、体を動かしてくれない。


どうして――…?



「深司」

「………」


橘さんに声を掛けられても、動けない。

視線だけは上を見上げるようにして。


「行くぞ」


後ろからポンと頭を叩かれる。

その勢いで少し下を向いた。

そして、漸く気付く。


はい、と小さく返事したはずなのに、

出てきたのは掠れた空気だけなのが悔しかった。


また何も聞こえなくなった。

世界は無音になった。



早くこんな状態を抜け出したいと思いつつも、終わりには来てほしくない。

そんなことを考えている自分は情けないと思った。





















橘伊武だけど橘さん総受。笑。深司は泣かないだろうねぇ。


2003/07/11