* Good job! *












颯爽とした雰囲気の氷帝学園テニス部。

今日も部員総勢200名が元気に活動中。

少々ピリっとしたイメージも漂わせるこの空間。

その中にも、癒しというものは存在するわけで。


「うわっ!スッゲーなぁ!!」


中等部3年、芥川慈郎である。

唯今レギュラー同士のラリー。

相手は同じく3年跡部景吾。

先ほどから、目はランランに輝きっぱなしである。


「絶対ストレートに来ると思ったのに…あそこからあんな角度でクロスだもんな」

「まだ甘ぇよ」

「いんや!次は取る!!」


ピョンピョンと跳ね、リズムを整える。

あとはネット越しに張り付いて、相手の攻撃を予測。


「次はきっとクロスと見せかけてストレート!!
 …と思ってやっぱりクロスだったぁ!」


ネット越しから、思わず跡部は笑った。


「お前の動きは分かりやすいんだよ」

「なんだよそれー」


地面に尻餅をついていたジローは腰を持ち上げた。

そして、また構えの姿勢を取る。


「次こそは絶対!取るっ!」

「やってみろよ」


目付きを変えたジロー。

跡部は不敵な笑みを見せた。

また、ラリーが始まる。


ボールを暫く打ち合い、跡部が勝負を掛け始めた。

その時。


「…見切った!」


跡部がボールを打つか否か、ジローは駆け出した。

嬉しそうな表情で。

そして、まさにすぐそこに打球は飛んできたのだ。


「やりっ……うわっ!」


しかし、ボールは素直にバウンドしてはくれなかった。

結局、ジローの振ったラケットは空を切ることになっていた。


「げー。なんだ今のー!反則っ!」

「反則もクソもねぇよ」

「んー…悔C→!!」


地団太を踏むジロー。

跡部はその様子を見ながら穏やかに笑い、言った。


「ま、追い付けただけいいんじゃねぇの」

「ホント!?」


言われ、また嬉しそうに立ち上がる。

瞳の輝きは、失われることはない。


「よっし、次こそ絶対絶対取ってやる!」

「どうだか」


ボールのやり取りは、いつまでも続いた。





余談。


「……なぁ侑士」

「なんや」

「跡部ってよ…ジローにだけ甘い気がしねぇ?」

「…せやな」


他の部員がこんな噂をしていたのは、

まあ余談なので流して結構です。





















私の跡ジロ観はこんな感じ。忍岳もね。


2003/07/06