* delicacy *












「お前どうした、その包み」



部活の始まる前の部室、東方に訊かれて始まった。


「ああ、これか?俺今日誕生日だから」


先ほど貰ったプレゼント。

隠すまもなく見つかってしまったので、

半分仕方なしに返事をした。


「そうだったのか。おめでとう」

「サンキュー」


このような台詞を言われるのは少し気恥ずかしい気もして、俺は微笑を返した。

すると、東方の視線は俺の貰った包みへと注がれていることに気付いた。


「…気になる?」

「え?あ、いや…それ女子から貰ったんだよな」

「男子から貰ったと思うか?」


丁寧にラッピングされている包み。

それにもう一度見やると、東方は苦笑しながら「…だよな」と言った。


随分気になっているような目をしていたけど、

それ以上は何も訊いてこなかった。

そういう所、東方はとても良いやつだと思う。


さっさと締まってしまおう、と鞄に入れようとしたとき。



「今日のラッキースポットは海なんだよねぇ。あーあ、
 ビーチには可愛い子沢山いるんだろうなー」



来た。

千石来襲。

俺はなんだか危機感を感じた。


「ん?あ、なんだ南そこに持ってるのは!」


予想的中。

隠す間は無かった。


「なになに?愛の告白ってやつ?」

「…誕生日なんだよ」

「えー、でもプレゼントくれるなんて脈有りじゃん?
 どうどう?可愛い子だった??」


騒ぎはじめる千石。

東方は苦笑を浮かべながら、「先行くな」と部室を後にしていった。

纏わり着いて色々と質問攻めにしてくる。

どれ一つして答えなかったけどな。

全く、こいつはデリカシーというものが無いと思う。


「いーなーいーなー南。オレより先に彼女作るの禁止!」

「お前な…」


オレは苦笑いをするしかなかった。

言える筈も無い。

俺がお前より先に彼女を作るなんて有り得ない。

何故なら、俺が見ているのがお前だから…だなんて。

そんなことを思っていると、千石は言った。



「まあ、南の恋人になれるなんて、相当ラッキーなヤツだよな」



それはどういう意味だ、と訊くと、

だって南君イケメンだし?と言った。

俺にはこいつがどうしても理解できない。

でもどうしても目で追ってしまう。



「そうだ、オレが南の恋人にしてもらおう!
 誕生日プレゼント買ってくるから待ってて!」

「もう部活始まるぞ、副部長」


俺は半分呆れた口調で切り返すしかなかった。

向こうが言っているのは本気ではないと分かっているから。


全く、こいつには本当にデリカシーというものは無いと思う。





















一本列な山吹万歳。そして南ちゅんお誕生日おめでと。


2003/07/03