* A and A. *












「ねぇ、桜井君って明日誕生日なんですって?」

「ん?そうだけど」

「おぉ、マジかよ!」


突然賑わう不動峰中テニス部。

そもそも話題を咲かせたのは、

実は部長の妹というだけで専ら部外者の橘杏であった。

そして、更に発展させたのも同じくして。


「じゃあ、私と3日違いなのね」

「……なんだって!?」


突然叫び出した男。

それは、通称リズムの神尾アキラである。


「何、杏ちゃんの誕生日って…7月4日?」

「ううん。一昨日」

「……はぁっ!?」


「そろそろ休憩終わるぞ」

「ハイ!ほら、神尾」

「ほっとけ」


部長である橘桔平の声に動き出したメンバーたち。

ただし、一人を除いて。

通称リズム以下略、である。

一瞬の石化状態は、杏の言葉によって解かれた。


「神尾君、練習始まるヨ?」

「杏ちゃんっ!なんで教えてくれなかったんだよ!?」

「えー無理に教えるのも変かと思って。学校無かったから私来てないし」


そう。杏が部活に姿を現すのは稀で、

しかも学校がある日に覗く程度…と決まっている。

今年の杏の誕生日は、学校が休みである土曜日だった、のだ。


「だから今は私の方が年上なんだよ…神尾君?」


くるりと振り返り振り返り話す杏。

そこには…地面に膝を付き激しく人生に疲れを感じている神尾。


「ねぇ、神尾君ってば…」


さすがの杏も少し心配になって近付いた。

その時。



「ガッデム週休二日制!リズムにhigh!!」



叫ぶと、どこかテニスコートとは違う方向へ走っていった。


「…変なの」


やっぱり神尾は面白い、と再確認する杏だった。

そんな時、兄の登場。


「杏」

「あ、お兄ちゃん!」

「神尾はどうした」

「なんか…遠くへ走っていっちゃったよ」


けろりと答える杏。

橘は眉を顰めると、杏に一つの指令をだした。


「ちょっと、お前見つけて来い」

「はーい」



ゆっくりと走りながら、杏は思うのだった。



 今年の誕生日も平和だったな、と。





















神杏万歳。やられ役ヘタレ神尾。黒煽り受杏。そして常にギャグ。


2003/06/30