* 名前 *












 ピッ ピッ ピッ


さっきから聞こえてる、電子音。

頭の中で響いてる。

それによって、やっと現実に帰ってきた。

どうやら今までは意識がどこかへ行ってた様子。


 ピッ  ピッ  ピッ


一定のリズムで鳴っているけれど、

なんだかとても弱々しくて、

そして先程よりも遅くなっている。


ゆっくりと、目を開く。



「……秀ちゃん?」


そこに居たのは、愛する人。

愛しくて愛しくて堪らない人。

目に浮かんでいるのは、涙。

顰めた眉は、何に向けられているの?


「…オハヨ」

「……おはよう」


とりあえず目を開けたのだから、挨拶してみる。

しかしこの場には相応しなかったのか、

相手からの返事は少し気が抜けていた。


イマイチ、現状が理解できてません。


分かるのは、一定のリズムの電子音。

辺り中を包んでいる白。

せわしく走り回る人たち。

全身から繋がれた管。


あれ、こんなこと前もどこかで…?


「…そっか」


サイレン。

揺れる地面。

繋がれた管。

心配そうな貴方の顔。


ついに理解。

理解したくなかったかもしれない。

でもしたものはした。

私の中からも、感じられる。


終わりが近付いていること。


目を閉じると、色々なことが蘇ってくる。

幼い頃に感じたこと。

小学校での楽しかった思い出。

中学校での幸せだった日々。

そして、隣に居てくれた貴方。


「…今まで、楽しかったよ、私」

「過去形じゃ、ないだろ」


わざとらしく否定する貴方に、私は笑顔を向けた。

何でだろう。

悲しいはずなのに、悲しい顔できない。

嬉しいのかな。


分からない。

不思議。

最後が見えてくると、心ってここまでも穏やか。


 ピッ  ピッ ピッ


もう一度電子音に耳を傾ける。

少しずつ崩れ始めた秩序が、私自身にも感じられる。

全てを吸い込んで、全部吐き出しちゃいたい。

深く、深呼吸をする。

途端、締め付けられるような胸。


「んっ!ゴホっ…かは……っ」

「!!」


「患者、呼吸に乱れ!」

「直ぐに酸素マスク」


忙しそうな、世界。

こんなに落ち着いてる、当人。


そうか。

全てが私を中心に回っているからだ。

周りに居るものほど大きく廻る。


「秀ちゃん…」

「あんまり喋るな!」

「お願い…最期に」

「サイゴとか、言うな!!」


感情の昂りからか、怒鳴り散らす貴方。

病人を興奮させないで下さい、と止められていたけれど。



  ピッ  ピッ  ピッ



さっきから私を落ち着かせる、この不思議な音。

少しずつ速さは緩まってきて、余計落ち着いてくる。


「今はまた安定しましたが油断できませんよ」


言われて、口に何かを付けられた。

これが俗に言う酸素マスクですか。

少々、邪魔ですけどね。


「…ちょいとすいませんね」

「っ!勝手に外さないで…」

「勝手に付けないで」


お医者様に歯向かう私。

この根性は昔から変わらず。


それに、分かるんだ。

こんなことしたって、終わりは変わらないってこと。


「ね、秀ちゃん」

「…なんだ」

「私の、名前呼んで」


握られた手に力が篭もる。

動揺が見られます。


「そうしたら、私はもう思い残すことないよ」

「駄目だ!お前はまだ…」

「お願い」

「……」


それ以上は、向こうも何も言わなくなった。

涙を溜めて、眉を顰めて。



  ピッ   ピッ   ピッ



出来れば、貴方とずっと走り続けて居たかったけれど。

だけど、なんか苦しいし。



  ピッ    ピッ    ピッ



楽しかったけど、ちょっとだけ疲れちゃった。



「お願い、シュウイチロウ」



「―――…っ」







  ピ―――――――………







   * * *







 貴方が私の名前を呼んだとき。

 私は漸く無に還れると思うんだ。




  だから、その後のことは何も知らない。























名前変換禁止ですから。呼ばれたらそこで終わり、です。
(何かの設定と繋がってるような…気付いた方だけ気付いて)


2003/06/27