* 嗚呼、青春。 *












「ついに…ついにやってきたのね!!」


門の前で立ち尽くす私。

独り言を始めた存在に、皆の視線が降り注ぐ。

いけないいけない。

出だしからこんなじゃ駄目よ。

私は…文字通りここで青春を過ごすんだからっ!


「待っててね手塚君!!」


勝手に個人名を叫ぶと、私はそこを走り抜けた。

突き刺さる視線は気付かないふり、

というか正直気にしてません。末期。






「青学テニス部集合!」


それは放課後のこと。

つ・い・に発見致しましたっ!

部を仕切ってます…カッコいいです。

小学校の頃は手塚君なんて呼んでたけど。

それより前なんかくーちゃんなんて呼んでたけどっ!

(実は家が近所で親同士はそれなりな付き合いをしている)

これからは…手塚先輩vとか呼ばなきゃいけないのかしら?

うーんなんとも言えずっ。


べったりフェンスに張り付いて見学する私。

そんなストーカー染みた行為も約2時間。

ついにその日の部活は終局な予感。

ところで、私入学初日から何やってるんでしょう。

いやいや、そんなことを気にしていたら青春過ごせません!



「それでは本日の練習はここまで…解散!」

「「ありがとうございました!!」」


一礼をして、皆が散らばっていく。

ふーむ。これはチャンス?

同じ学校に入学したということを、

やっぱり見せなきゃね。


しかし邪魔だ…あの丸坊主の人。

今時流行らないんだよ。ぷぷっ。

でも前髪イケてるから許しちゃう。

その代わり早くどいてね。



「それじゃあまた明日な、手塚」

「ああ」


ついに爽やかさんが手塚君の前から消えた。

むむ、良く見ればあの髪形青春って感じでいいわね。

伊達に青春学園に二年以上通ってる先輩ね…。

ってそうじゃないでしょ、私っ!!


「手塚君っ」

「…?」


うひょぅ!話し掛けてしまいました、自分!

頑張ってます。頑張ってますよぉ…。

振り返った手塚君はなんだか眉間に皺を寄せてます。

その表情、いいねぇ。

昔の無邪気な笑顔も良かったけど、これも渋くてイケる。

これこそまさに、青・春!


「久しぶり!二年間で随分背が高くなったんだね」

「……」

「あ、そうだ。私今日青学に入学したの。同じ学校受験したんだよ!」

「あの…」

「ん?」


勢いで喋っていた私は、そこで漸く手塚君から言葉聞く。

さっきも思ったけど、この声。いいねぇ。

ところでなんだしょ?



「…お前、誰だ」


「―――」



チーン。

御臨終。


私の春は、一瞬にして散っていったのでした。

青い…青いまま終わった!

紅く実ること無く、青く酸っぱいまま枯れてゆく…。

終わった、私の青春っ!

否、終わっては居ないのかもしれない。

これこそまさに青・春!

ふられてこそ青春!失恋=青春!

私ってば無意識に青春満喫中!?


しかしそれにしても変ですね。

なかなかにして親しかったはずなのに…。

名前を説明すれば思い出してくれるかしら?


いや。ここは敢えて説明しない。

これはきっと、神様が私に新たなる道を与えてくれたのよ!


「あ、すみません。人違いみたいでしたv」

「手塚は俺で正しいが」

「いや、あの、私が探してるのは手塚治虫様で!」

「……ああ、そうか」


いうと、手塚君は?マークを浮かべたままどこかに消えた。

ふふふ…そんな天然なところも好きだったんですけどね。

しかし、それはもう過去の私!

宣言。たった今…私は生まれ変われますよ。



「あのー…」

「ん?」

「お名前、なんていうんでしょうか?」

「俺?大石秀一郎だよ。ところで君は?」

「大石秀一郎様ですね…ご理解」

「あ、あの…」

「有り難う御座いました〜!!」

「……??」



新たな春を発見致した。

これぞ青春。

まさに青春。


青学に入学してよかった…と、

心の奥底から思うのでした。



 嗚呼、青春って素晴しい。






















青学だからね。青い春満喫しなきゃ。


2003/06/23