* 諦めないで *












「なぁ、相談があるんだけど、いいか?」

「別にいいケド…」


ある日突然、クラスメイトから相談の依頼。

普段はそこまで話す相手じゃなかったので少々疑問。


「なぁに、相談って」

「実は…好きな人が居るんだけどよ」

「――っ」


途端、強く脈打つ心臓。

まさか、そんな相談だっただなんて。

驚きでないの。


「へぇ。それって…誰?」

「お前の、親友だよ」

「!」


そうか…そっか。

だから、私に相談なんて。


「でさ、アイツに好きな人いるかとか知らないかと思って」

「ああ…居るよ」

「マジで!?」

「うん。マジ」


意地悪なことを言ってみる自分。

うん。あの子には好きな人が居る。


桜井雅也っていう好きな人が。



「それって…結構沈むな」

「まあ気にすんなや」

「…誰?」

「ヒミツ」


わざと意地悪する。

喜ぶ貴方なんて、見たくないもの。


嫌いだから?

ううん、違う。


そもそも、親友と好きな人が同じだった時点で終わりだったかな。


「好きな奴居たんだな…アイツ。そいつが恨めしいぜ」

「ははっ。わら人形でも打っとけ!」

「笑うなよ…」


沈んだ顔をする貴方。

真実を知りもしないで。


喜ぶ顔を見るのも癪だけど、

沈んだ顔も結構嫌…かも。


「諦めようかな…」

「…っ諦めないで!」

「――」


思わず声を張り上げてしまう。

少し目の前が潤むのが分かる。

ああ、私って損な性分。


「諦めなければ…きっと…振り向いてくれるって、信じなよ」

「そうは言ったって、お前…」

「諦めたら…上手くいくものもいかないよ」


言い切った後、微妙に後悔の念が包んだ。

だってその二人。

諦めなければ、必ず上手くいくんだもの。

恨めしいね、全く。


「そう…だよな。なんか元気でた」

「そぉ?」

「お前に相談してよかった。サンキューな」


そう言うと、明るい笑顔で去って言った貴方。

これから、笑顔を交わすあの二人を見るのかな、

と思うと少々辛いけど。

とりあえず良いことをしたぞ、という偽善染みた

妙な気持ちが体中を巡った。



 諦めないで追い続けたって

 届かないものがあることに気付いた。






















時により諦めも肝心。


2003/06/22