* 音 *












他には誰も居ない音楽室。

二人きり。

空いた窓を吹き抜けていく風がカーテンを揺らす。

電気の点いていない部屋では、哀愁さえ漂う。


『ジャジャーン……』


「へー…ホント上手だね」

「そうかな」


拍手しながら喋り私に、

貴方は照れた笑いをしながら振り返ってきた。


「うん!今度是非バイオリンも聴いてみたいなぁ。優雅で良いよね〜」

「本当はピアノの方が得意なんだけどな」


ピアノの蓋を閉じながら言う。

椅子もきちんと戻してるし。

こういうところが…なんか好き。


「私も実は昔ピアノ習ってたんだけど」

「へぇ、初耳」

「でも手先は不器用だし音感パーだし」


鳳君はくすくすと笑いながらも、

後には「今度聞かせてよ」などと言ってきた。

滅相も無い!と否定的な言葉を入れても、

どうせなら今弾いて欲しいな、などとぬかしよる。


「…ほんと下手だよ?」

「いいから」


言われて、私は少々戸惑いながらもピアノを開けた。

椅子の位置を調節して、鍵盤に手を乗せて。

久しぶりに触れたその感触に懐かしささえ覚えて。

息を軽く吸うと、曲を演奏し始めた。



 貴方がピアノを弾く姿が好き。

 バイオリンを弾く姿を見たい。

 貴方の元から生まれた音が

 私の中へ入ってくるのが嬉しいから。

 だから、もっと聴いて居たいと思うんだ。


 私が弾くピアノ曲。

 数年前に発表会に弾いた曲しか覚えていないけれど。

 それでも、音の一つ一つが

 貴方に届くことを願っています。



黒と白の上を走る指は

多少は戸惑いつつも滑らかに動いた。


無数の音から連なる曲を奏でながら。























目覚めよ我が音感。


2003/06/20