* 写真 *












 過去の写真を見ると、

 意外なことに気付いたりする。



「何これ、英二が小さい頃?」

「ん?あ、そうだよ」

「やー可愛い〜」


それは英二の家に遊びに言ったとき。

居間に置いてあった写真立てを見て。


「みんなで海に行ったときに取ったんだ。10年ぐらい前かも」

「どこの誰よりも小さいよ」

「五月蝿い!末っ子なんだよ」


父親の腰辺りまでしかない身長。

短く切られた髪。

浅黒く焼けた肌。


「今にもやんちゃ坊主って感じ」

「そう?」

「でもほっぺにパンソコは無いね」

「あ、これね…」


英二は右頬に手を当てると一瞬切なげな表情になった。

…何かあるのか?

深くは突っ込まないでおこう。

流しましょう。そうしましょう。


「人って変わるんだね」

「そりゃあいつまでも一緒って訳ないっしょ」

「あ…でもさ」

「?」


写真立てを元の場所に戻すと、

私は英二の顔を覗き込みながら言った。


「一つ変わってないもの、あるよ」

「にゃ、にゃに?」

「えへへ、それはね」


にこりと微笑んで、言った。


「英二の眼」

「――」


大きな目をぱちくりと瞬きさせる。

ここはきっと、一生変わらないのかなと思う。


「大きくって、くりくりっとしてて、なんか…光ってる」

「…そうかにゃ」

「うん」


瞳の輝きは永遠?

そんなことを考えて、一つのことを思いついた。


「ね、英二」

「にゃに?」

「写真撮ろっ!」



 何年も後になって

 その瞳の輝きを

 また確かめることが出来るように――。
























記念としていつまでも。


2003/06/17