* 犬と猫 *












それは休み時間のこと。


「だぁーちっくしょうマムシのやつ!!」

「どうしたの、桃」

「あ、いいところに!ちょっと聞いてくれよ」

「はぁ」


叫びながら教室に入ってきたクラスメイト。

本日はどことなく荒れてます。

原因は隣のクラスの海堂だとか。

二人が仲悪くてテニス部でもライバルだってのは知ってるけど…。


「アイツが今日じーっと何かを見てると思ったら…その視線の先には、だぜ?」

「ふんふん」

「お前が居たんだよ」

「へー……ぇえっ?」

「な、ムカつくだろ!?」

「いや、別にムカつきはしないけど…ビックリした」


突然そんなことを言われて一瞬頭が認識しなかったけど、

すぐに理解すると大声を上げてしまった。

驚いた…うん、驚いた。

海堂とは去年同じクラスで少し喋ったことがあったけど…。

そんなまさか!?

確かに、クラスの中では私が一番多く海堂と話してたけど…。

(他の人は近寄ろうとしないから…。つい話し掛けてしまう)


「あ〜マジムカつくぜ」

「それが何でムカつくの?」

「だってよ、お前のことを見るのはオレだけでいいのに」

「そっか……はぁ?」

「おっと、いっけね!パン買ってこないと売り切れちまう!」

「………」


行き成りの二つの告白に、私は戸惑うだけだった。

教室から走って出て行った桃城を気に掛ける余裕もなく、

気付けば口を開けてぼーっとしていたり。


海堂と桃城が?私を……?


「どうしましょうねこりゃ」


額に手を当てながら、二人の顔を思い浮かべてみた。


少し気紛れで独り善がりなところがあって、

無言で闇の中を走っていくような、

まるで猫を思わせる海堂か。

忠実な態度でいつでも傍に居てくれそうで、

明るい太陽の下元気一杯に走り回ってるような、

まるで犬を思わせる桃城か。


さあ、どちらがいいでしょうか。


「そうだなぁ〜…どちらかと言えば」


一つの顔を思い浮かべて、思わず顔が綻んだ。

ちょっと棘があるけど、本当は優しく美しい。


「サボテンみたいな人……?」



一つ年上の先輩を想って上の階に向けて顔を上げた。

ふいに何故か、喧嘩している犬と猫が宙に見えた。























桃海真ん中BD記念。不二はやはりいいとこ取り。


2003/06/16