* 美術芸術 *












「あれ、ボタン足りなくない?」

「あ、ほんとだ」


黒い学生服に、均等に並ぶ金のボタン。

その中の大きな空間に気付く。

数えてみると、やはり一つ少ない。


「記念にボタンをあげるにしては時期がずれてるぞぅ…」

「誰にもあげてないよ。どこかに引っ掛けたかな」


抜け落ちて隙間が出来ている部分をシュウは手で撫でていた。

私の頭の中の思考が一本に繋がる。


「よし!私が縫ってあげるよ」

「えっ?」

「うわ、なんか恋人っぽー!ボタンのほつれを直すってやつ!」

「ちょ、ちょっと待て…」

「良いから、脱いだ脱いだ!」


戸惑うシュウを急かして、無理矢理学ランを脱がせた。

黒くて、大きくて、重い。

少し温かみの残るそれを広げて手を這わす。


「こういうのは大抵替えのボタンが付いてるんだよね…」


すると、予想通り品質表示のタグの部分にボタン発見。

鞄の中からソーイングセットを取り出す。

さり気なく女の子らしさをアピール。


「絶対休み時間中に終わらすから!」

「はいはい」


くすりとシュウは笑った。

それを横目で確認すると、私は作業に取り掛かった。

さあ、まず針に糸を通すことから始めようぜ!

それに5分は費やすとしても、15分ぐらいあれば終わるわね!



そして、約20分の格闘の後…。


「……あ、あれぇ…?」


そこにあるのは、絡まった糸の塊。

ボタンは…一本ギリギリで繋がっている。

ぶらぶらと揺れて、なんとも不安定。


「こんなに時間掛かったのに…」

「どれどれ?………」


プルプルと震える私。

肩越しに覗き込んできたシュウも思わず無言。


「あ…あのね、シュウ!これは芸術なの!解る?」

「は、はぁ」

「超今風なの!ナウいの!モダンアートなの!ご理解!?」

「わ、分かったよ。ありがとう」


シュウは少し困ったような表情をしながらも、

最終的には笑顔になって受け取ってくれた。


ぶらぶらと揺れるボタンを軽く指で弾くと、

シュウは含み笑いで言ってきた。


「これが芸術ねぇ…」

「なっ!私は美術は5だよ!芸術的観点も丸付いてるんだよ!?」

「家庭科は?」

「……アヒル」


芸術作品は、私達の笑い声の中に消えた。























美的センス皆無な我。
(大稲でゴーでした)


2003/06/12