* 赤の色 *












「シュウ、見てみて!」

「お、ついに実がなったか?」


シュウが家に来たとき。

私は苺の苗を持って目の前に掲げた。


「ね、可愛いでしょ?一個だけだけど真っ赤になったんだよ」

「喜んでもらえて嬉しいよ」


この苺の苗は、この前シュウに貰ったんだ。

おばさんが園芸が趣味なんだって。


「ね、これ食べようよ!折角なったんだから」

「食べようよって…一個しかないだろ?」

「だから」


私は苺を茎から摘み取ると、

その一端を咥えて口を突き出す。

そういうことか、とでも言いたげに

少し困ったような苦笑を浮かべて、

シュウはその顔を近付けて来た。



 苺の赤。

 唇の赤。

 頬の赤。



全ては、口一杯に広がる甘酸っぱさの中に消えた。























真っ赤で艶々で甘酸っぱい苺でした。
(こっそりってかどうどうと大稲)


2003/06/07