* うるさいな。 *












それは、自習中に起こったことでした。


「それで、その後どうなったと思うよ?」

「……さぁ?」

「ここからは最高に面白いぜ?それがな…」


ぺちゃくちゃと喋り続ける向日。

初めは私も一緒になって話してたけど、

さっき勉学に励むと宣言した。

なのに、未だ喋りかけてくるのは何故ですか?


「…ねぇ、向日ぃ」

「ん、どうした?」

「…うるさいよ」

「――」


一瞬走る、なんとも言えない沈黙。

そしてすぐに、弾けたように叫び出す。

わざわざ立ち上がって、私を指差しながら。


「お前ヒドイぜそれ!」

「向日うるさい」

「静かにしとけ」

「集中できない」

「……」


しかし、クラス全員から苦情が来てしまい。

どうしようもなくなった様子で腰を下ろした。


「なんだってんだよ。くそくそ…」


独り言を続けている。

…うるさいな。

とは思ったけれど、もう口に出すのはやめた。


お調子者で、お喋りで。

そんな君が結構好きだったりするから。


ブツブツと何かを唱え続けてるのを見て、

つい、ぷっと噴き出してしまった。


「…何笑ってんだよ」

「なーんでもない」


不満そうな顔でこっちを見てきているのを知ってて、

私は敢えて微笑を浮かべつつ問題を解き続けた。

チラチラと私の顔を気にしながら問題に取り掛かる君を見て、

もう一度心の中で笑った。























居なくなったら寂しいかもなって。


2003/06/04