* アイスの季節 *












「あ〜つ〜いっ!!」


全ては、私の嘆きから始まった。


「暑い暑い暑いっ!」

「そんなに叫ぶと余計暑くなるぞ?」

「う〜〜…寒いっ!寒い寒い!!」

「…虚しくないか?」

「正直虚しい」


確かに、いくら叫んでも何も変わらない。

それどころか余計暑くなってきた気さえする…。


「大体…扇風機の一つもないわけ?この部屋は」

「最近急に暑くなっただろ?まだ出してないんだよ」

「う〜…溶けてしまうわっ!」


四肢を投げ出してだらーんとなる。

このまま…融解して流れていっちゃうんじゃないですか、私。


「…ちょっと、待ってて」

「ほい?」


言い残すと、秀一郎は部屋から消えた。

…なんなんだ、一体!


「ほったらかしにしてぇ…」


呟きながら、パタパタと服を扇いで風を送った。

手の甲で額の汗を拭う。


本当に暑いな、今日は。


「ただいま」

「あ、どこ行ってたの?」


秀一郎の左手を見てみると…ビニール袋。

この近くのコンビニの物のようだ。


「…買ってきた」

「わ、ありがとーv」


中から出てきたのは、アイスバー。

思いがけず出てきたそれに、感嘆の声を上げる。


「いっただっきまーす」

「どーぞ」


二人で肩を並べて食べる。

暑さを忘れられる、ちょっとした瞬間…

と思ったら。


「秀一郎…」

「ん?」

「寄らないでよ!」


何しろ、秀一郎は私の体にピッタリと寄り添っていたのだから。


「折角涼しくなったと思ったのに!」

「その言い方はないだろ」

「だって…」


もう一度口を開きかけたけど、またすぐそれを閉じた。

斜め上にある秀一郎の笑顔と、目を合わせてしまったから。

顔を元の位置に戻すと、アイスをもう一齧りした。



 これからどうやら、あつくなりそうです。























暑い日はアイスが一番。


2003/06/01