* ビルの間を *












休日。

買い物帰りのことでした。

呼ばれた声に振り返ると、

貴方が居た。


「偶然やな。買い物か?」

「うん、そっちは?」

「こっちは…ちょっとな」

「?」


休日に偶然の遭遇。

まさか会えるとは思えなくて、ちょっと嬉しかった。

でも、言葉を濁したのが気になった。

疑問を持ちながら背中の後ろを見ると…。


「誰?」

「ああ、クラスメイトや」


数メートル後ろから、女の子が歩み寄ってきた。

しかも、可愛い。


「ほなな」


固まっている私に軽く手を振ると、

忍足は歩いていってしまった。


「…そういう展開?」


なんかオチが見えて泣けてきた。

ああ、これが失恋ってやつですか?

妹だとかそういう期待はしません。

どう見ても同い年だったし。

幼馴染ってのもな。

忍足の実家は関西だし。


「…やられた」


泣くのを通り越して虚しくなった。

叫びたい気持ちを抑えて、私は歩き出した。

なんだか、足取りがよぼけていたけど。





次の日。

学校に来たのは、いつも通りの忍足。

昨日は偶然だったな、とかの話から始まって。

いつの間にか会話していた。

どうしても気になって、訊いてみた。


「昨日の、誰?」

「――」


固まる忍足。

ああ、そうですか。

なんかやっぱり、言わなくていいかも…。


「幼馴染や」

「嘘。関西から、わざわざ?」

「開校記念日で3連休やってん」


……あ、そうですか。

心配して損したかも。


「実は初恋の君とか?はは」

「実はな」


―――…。

今、なんて言いました…?


「なんですと…?」

「好きやったんやけど、引っ越しと同時に忘れることにした」

「…未練は?」

「んなこと聞くなや」


でも、表情から察するに…

満更でもないってところですか。


「でも今は、アイツよりも…」

「ん?」

「いや、なんでもない。忘れとき」


言うと、忍足は立ち上がってどこかへ歩いていった。

意味深な言葉だけを残しおって…。


「(どういう意味なんだろ…)」


言葉の意味を考えると同時に、

ビルの間で見たあの子を思い出して、

軽く溜め息を吐いた。























現実予想はこんな感じで。


2003/05/31