* 歩き続ける *












 余所見をしながら歩いていた私が馬鹿でした。


「キャァ!」

「わっ」


階段を下りているとき、

何者かに肩をぶつけてバランスを失った私は、

そのまま地へと落下した。


「い、いったぁ…!」

「大丈夫ですか!?」


ノンストップで5段ほど落ちた私。

立ち上がろうとする。

あ…ダメだ。足首痛い。


「ちょっと…捻った、かも」

「ごめんなさいです!僕の所為で…」

「いや、君の所為じゃないよ」


そこに居たのは、なんとも可愛らしい少年で。

一年生かしらね。喋り方に特徴を感じる。


「保健室行ったほうがいいですよね!肩貸しますから…」

「え、大丈夫だって!一人で行けるし」

「でも捻挫したときは無理しない方がいいです」


そして結局、私は肩を借りて立ち上がった。

申し訳ない気持ちと、気恥ずかしい気持ちを感じながら。

ゆっくりと、廊下を歩き始めた。


「ごめんなさい、僕背が低いから…あんまり意味ないかもですけど」

「ううん、随分助かる」


向こうも気を使ってるのが感じられて、

ゆっくり、ゆっくりと廊下を歩いた。

テニス部のマネージャーやってるから包帯巻いたりは得意です、

とその子は言った。

明るい笑顔のいい子だな、と思った。

自分より少し低い位置にある肩に体重を預けながら、私は歩いた。



 心遣いを胸に感じながら、

 ゆっくり、ゆっくりと歩き続ける。























気を付けてね。過去のお礼をお裾分け。


2003/05/30