* ねんどみたい。 *












「あ、悪ぃ、高かった」

「大丈夫!オーライ」


それは、アキラと打ち合いをやっていたときのことです。

といっても、実力の違いは歴然なので、

私が手解きをしてもらっているような状況なんだけど。


高く上がったロブ。

大きな弧を描く。


その場で手を伸ばしても届きそうにない。

上を見上げながら、私は数歩下がった。

そして――…。



「…あでっ!」

「お前、何やってんだ!?」


ボールは、見事に私の顔にクリーンヒットした。

アキラが慌ててネット越しから駆け寄ってくる。

少し痛む鼻を押さえて私は笑った。

鼻血は出てません。セーフです。


「どうしてラケット振らなかったんだよ」

「いや、なんかアレが目に入っちゃって」

「アレ?」


私が指差した先をアキラも見上げる。

そこに見えるのは、飛行機雲。

他に雲一つない青い空の中、一本の白い筋。


「なんか見事だなぁと思って」

「お前な…」

「そうしたら今度は後ろのポプラ並木とかも見えてきちゃって」

「…らしいといえばらしいけどな」


アキラはそういって苦笑した。

私は満面の笑みを返した。

アキラはくるりと踵を返すと、

「続きやろうぜ」と言った。

その言葉に反応して、私はラケットを構える。


アキラがサーブのトスをするまでのちょっとの間。

私はチラリと上を見た。

真っ直ぐだった飛行機雲は、今はぶれて太くなってる。

形の変わった雲を見て、心にもなく呟いた。


「…ねんどみたい」


そんなことを呟いている間にも、アキラはサーブを打ってきていて。

バウンドしたボールは真っ直線に

雲に気を取られていた私の顔に向かってきていて。


そんなことを繰り返していたなんてのは、秘密です。























繰り返し遊べるねんど大好き。


2003/05/29