* 見つけた。 *












「越前くん…休みですか?」

「……」


出席のとき、返事をしなかった貴方。

後ろを振り返ると、そこにあるのは机と椅子だけ。


休み?どんな理由で。


昨日は元気そうだったから風邪をひいたとも思えないし。

怪我?まさかなぁ…。


どうしたんだろ。


忘れ物をしたときみたいな気持ちになって。

私はなんだかそわそわしていた。



 何かが足りないみたいで。

 ずっと何かを探してた。



「リョーマ君!」

「――」


それは、2時間目の休み時間のこと。

飄々と教室に入ってきた貴方。

それを見て、私は一言「居た」と呟いていた。


友達に遅れた理由を質問されると、

寝坊した、とただ一言答えていた。

その様子に、くすりと微笑してしまった。



次の授業。

遅刻の理由を先生に訊かれた貴方は、

迷子の子を交番まで連れて行っていた、なんて言い出して。

私は笑いを堪えるのが精一杯だった。


ああ、いつも通りの貴方だ。


探し物が見つかったような気持ちになって、

なんだかとってもすっきりした。























午前中一人でキョドってました。自白。


2003/05/28