* もしもの話 *












「シュウはさ〜」

「ん?」

「もし、私が身長あと5cmで良いから高かったらどうする?」

「……へ?」


相も変わらない私の突然の思いつき的発言。

シュウは戸惑いの表情を見せる。


「どうするって言われても…」

「それから、もし…顔もアイドルみたいに可愛くて、
 勉強も出来てスポーツも得意で歌って踊れる…」

「ちょ、ちょっと待て!落ち着け」


どうどう、と宥めるシュウ。

私は言葉を止めた。

軽く溜め息を吐いてから、シュウは訊いてきた。


「なんでそんなこと訊くんだ?」

「え……だって、もしそうだったら…」

「もしそうだったら、何?」


綺麗な瞳に覗き込まれて。

私は微かに頬が赤らむのを感じながら答えた。



「シュウは私のこともっと好きになってくれるかなって」



答えた後は、一瞬の沈黙。

それを破ったのは、シュウの笑い声。


「…そういうことか」

「わ、笑わないでよ!」

「…じゃあ、逆に訊くぞ」

「う?」


ふためく私にシュウからの質問。

何かと思いきや…。


「もしも、俺がテストで一問も間違えないような秀才で、
 且つ軽々と全てのスポーツをこなすような奴だったら…どう思う?」

「げっ!そんなのシュウじゃない!!」


それはどういう意味だよ、とシュウは苦笑いしてたけど。


…そっか。

そういうことなんだ。



「今のままが、一番ってことかね」

「少なくとも、俺はそう思うぞ」

「…私も」


腕の中に潜り込んで、心に深く感じた。

今の貴方が、好きなんだから。

今ある姿を、受け止めたいと思うんだ。

想像上の、もしもの話なんかより、

もっと素敵な理想が、そこにある。



  有りのまま貴方が好きだから。






















飾らない素顔の貴方が好き。
(大稲でいかせていただいた)


2003/05/26