* 堕ちてゆく *












「おっはよー」

「おはよ、菊丸」


朝の何気ない挨拶。

たったそれだけ。

同じクラスで隣の席。

たったそれだけ。


私が菊丸を意識するようになったのは、いつだったかな。


ほう、と小さく溜め息を吐く。

隣の席のその人は、ドタバタと親友の席へ向かった。


「不二ぃ〜!宿題見せてー!!」

「ダメ。それじゃあ自分のためにならないでしょ」

「にゃーイジワル!!」


明るくて元気な貴方。

こんな見方をしている自分が間違っている気さえしてくる。


「…っていうか、本当はね、僕もやってないんだ」

「あ、そうにゃんだ…」

「宿題だったら、君のお隣さんはやってあると思うな」


何気なく会話を聞いてた私。

自分のことが話題に出たようで、そっちを向く。

ちらりと、不二が笑顔を向けてくる。

直後、菊丸は「宿題見せてくりくり〜!」とか叫びながら突進してくる。


「今度なんか奢るからさ、お願いっ!」

「そこまで言うなら仕方ないけど…」


そんなことを言いながら、どこか喜んでいる自分がいる。

貴方の笑顔がそこにあるだけで。


太陽のように明るい貴方。

心に闇を宿す自分。

こんな私だけど、笑顔を向けてくれて有り難う。



  どこまでも、堕ちていきます。























笑顔に堕ちる。


2003/05/24