* 初夏の出来事 *












それは、初夏のある日の出来事でした。

照りつける太陽が眩しい、そんな日のことでした。


ピアノの演奏会へ出かける私。

余所行きの服を着て家を出た。


駅に着いて。

偶然そこに居たのは、クラスメイトの一人でした。


「あ、桃城」

「おっ、偶然だな……ぶっ!」

「?」


私の姿を見るなり噴き出すその人。

眉を少し顰めて睨み付けてやると、

わりぃわりぃと笑いながら言ってきた。


「お前もそういう服着るんだなと思って。ああ面白ぇ」

「なっ!笑うことないでしょうが!!」


突然恥ずかしくなって、顔が赤くなるのを感じる。

ほぼ無意識的に、片手に持っていた鞄を前で両手で持つように変えた。


私が着ているのは、黒をベースとしたロングスカート。

確かに短めのスカートの制服でくるくる走り回って

パンチラならぬブルマチラ(?)をかましてる私には、

無縁にも感じられるような服装かもしれない…。


だからって、笑うことなんかないのに…。


自然と突き出ている口。

不機嫌なときの癖だ。自覚有り。

不機嫌というか…いじけ気味というか。

想像以上に傷付いてる自分に気付いた。

そんなとき、桃城は笑顔を見せて言う。



 「冗談だって。似合ってるぜ」



歯を見せてにかっと笑うと、到来した電車に乗っていった。

電車の窓からまた笑顔を見せられて、何故か私は会釈してた。

赤い顔を伏せたいという気持ちから来た無意識な行動かな、と思いつつ。


深呼吸してホームの反対側に電車が来るのを待った。






















こっちへ来て初スカートだったり。


2003/05/23