* あの日世界は虹色になった *












中学に入ったら友達がたくさんできて、
一緒に寄り道しながら帰って、
恋愛もして、
部活で青春して……
そんな日々を思い描いていた。

だけどそんなのはただの理想だって入学して数カ月で気づいた。
休み時間を一緒に過ごす友達はいるけど、
放課後はそれぞれ部活や習い事があって予定は合わないし、
クラスメイトはみんなガキに見えて好きな人もできないし、
部活もなんとなく入ったけどイマイチ煮えきらない。

先生が板書した内容を無心で写経してまた一日が終わった。
そのノートを見返して、溜息と共にそっと閉じた。



「(今日も自主練か…)」

青春できそうなとこ、でもキツすぎないとこ、
という基準で選んだ女子テニス部。
楽しくはあるけど想像していたものとはどこか違う。

今日も一人壁打ちをする。
このままでいいのかなって、わだかまりはあるけれど。

「あっ」

逸れたボールは私の肩を越してトントンと遠ざかるように跳ねていった。
小走りで追いかけると、そこには丁度人が。

「すみませーん!」

ラケットを大きく振って声を掛けると気づいてもらえた。
その人もラケットを持っていたから男子テニス部だとわかった。
足元に転がったボールをタンタンとラケットで弾ませて、
そのままポーンと私の方に打ち返してきた。

「わっ、わっ!」

私もラケットで受けて上手にキャッチしたかったけど、
一発では手で掴めずお手玉状態になってしまった。

青白赤のジャージに身を包んだその少年は、ピシャリと一言。


「まだまだだね」


――その声が耳に届いた瞬間、景色が変わったみたいだった。

世界ってこんなに眩しくて、広くて、胸が高鳴るものだったっけ。


思わず背中を追いかけていた。

「どこ行ってたんだよ越前!」
「トイレ」
「リョーマくん早くしないとレギュラー集合してるよ!」

そんな会話を耳にして、彼がレギュラーだと知った。
そういえば、男子テニス部は選ばれた人しかあのジャージを着られないんだっけ。
小柄だし、きっと一年生だと思うけど。


「(越前リョーマくん、か……)」


そのまま練習をこっそり見守った私は
コート中を縦横無尽に走り回って
先輩たちにも引けを取らず挑んでいく姿に
すっかり魅了されてしまうのだった。



  **



「(懐かしいなー…)」

「何ニヤけてんの」

「べっつにー」


まさか20年も昔のことを思いだしてるなんて思わないだろう。
一区切りのこの日。
幸せで、どこか切なくて、感謝で胸が一杯だ。


「今までありがとね」

「…何それ」

「あ、ごめん間違えた」


ねえリョーマ。

あの日からずっとずっと、

君のお陰で世界は虹色なんだよ。



「これからもよろしくね」



時も流れて、変わったことも色々あるけれど、
「意味ワカンナイ」って不満そうにする姿を見て
やっぱり君は君だなって私は笑った。

この時間がいつまでも続きますように。
























祝テニプリ20th!
アニプリ20周年おめでとう!
リョーマ夢と見せかけてアニプリ擬人化夢かもしれない笑


2021/10/10