* ラブから始まるイースター・エッグ *












「タマゴー!」

騒がしい声が斜め後ろから猛スピードで近づいてくるのを察知し、
体を反転させながら腕を頭の上にかざす。
その腕は予想通りに俺の頭に迫りくる二つの手に当たった。

「わ、防御された」
「髪には触るなって言ってるだろう!」

その声の主はクラスメイトの
俺の髪型がどうにも気になるらしくたびたび茶々を入れてくる。
俺は自分の髪型が気に入っているし何を言われようと変えるつもりはない。
だからどのような声を掛けられようと受け流す心持ちだ。

しかし、物理的にいじるのは勘弁してほしい。
こちらがこの髪型を夕方まで…それも激しい運動をしても崩れないようにセットするため
どれだけの時間と労力を要しているのか想像もしたことないだろう。

「で、なんの用だ」
「頭わしゃわしゃってしたかった」
「本当に、それだけは勘弁してくれ」

何度目になったかわからない忠告をため息混じりに伝える。
は反省していない様子でアハハと楽しそうに笑った。

これまでもこのようなやり取りは何度もあったが
声を掛けずに突然頭を触られるようなことはなかった。
そういう意味ではも本当に俺の髪を乱したいのではなく
ちょっとした戯れを楽しんでいるといったところだろうか。
意図はよくわからない。

「しかし本当に綺麗な頭の形してるよねー。
 私がもし坊主になったらめっちゃいびつだと思う」

この辺が出っ張ってるんだよねー、と自身の頭の形を確認しながら首を傾げた。
はどちらかというと丸顔で、
確かに卵型にはならないかもしれないと俺も心の中でこっそり納得した。

「……何」
「いや、何もないけど」

しばし、無言での見つめ合いが発生した。
その沈黙をが勢いよく破る。

「……わっ!」
「こら!」

頭に伸ばそうとしてきた手を止めようと俺も腕を持ち上げると
アハハとまた楽しそうに笑って肩だけをポンポンと叩いては去っていった。

……本当に、どういうつもりなんだか。




  **




「(ん、メール)」

その日の夕方のことだった。
からメールが届いた。
なんの用だろう、と心当たりを探りながら確認すると
『タマゴについて調べてみた』という件名が目に入った。

嫌がらせなのか暇なのか。
やはり意図はわからないまま、バーの小ささで想像以上に
長文だとわかったそのメールをスクロールしていく。
『※諸説あります!』の注意書きに続いて、
そこにはタマゴに関するありとあらゆる雑学が示されていた。



・タマゴの語源はその形から「玉の子」より
・卵と玉子の使い分け:一般的に、卵…生物学的な意味、玉子…食材としての意味
・卵の赤玉と白玉は親鶏の羽の色で変わる、栄養価は一緒
・卵は食物繊維・ビタミンC以外の栄養素をすべて含んでいるため「完全栄養食品」とも言われる
・イースターエッグは、卵が生命の始まりや復活の象徴だから
(ちなみにイースターバニーは、ウサギがこどもを早くたくさん産むから豊穣の象徴のため)


普通にためになるな…と関心してしまった。
イースターというと春だからそろそろなのだろうかと思いを馳せる。
それ以上スクロール出来ない最後の項目に
テニスという言葉を見つけなお一層着目すると。


・テニスでゼロをラブとカウントするのは、ゼロが卵の形に似ているため
フランス語で卵を意味するl'oeuf(ロェフ)と言っていたのを、
英語に伝わるときに発音が近い言葉としてラブに置き換わった
つまり…タマゴ=ラブv


ら、ラブ…!?
しかも、ハートの絵文字つきだと!?

そこで、ふと考える。
今までが俺に意味もなく話しかけてきていた意味を。
俺に「タマゴ」と呼びかけてくる意味を。

も、もしかして、俺のことを…ッ!?

思いがけず急に加速しだした俺の鼓動が、
何かの始まりを告げてきている気がした。
























大石はDTなのでハートの絵文字に過敏に反応します(笑)

テニラビのイースターイベのSSRガチャ祈願で書きました。
私は大石好きになったお陰でタマゴに関する雑学を
若い頃に結構集めたのですが、それがこんな形で作品になるとはw

題名は変換すると『ゼロから始まる春の恋』を意図してます。

後記として示しておくと、カードは30連で来ました。
煽りコメントが偶然にもヘアセットに言及している時点で
勝利の予感はしておりました本当に来るとは。
対戦ありがとうございましたwwww


2021/03/15