* 目眩 *












国語の時間のことでした。


「この中で、気絶したことある人居ますか?」


物語の中で少年が目眩を起こして倒れたシーンを読んだとき。

先生のそんな質問で会話は始まった。

手を上げたのは、クラスの中のほんの数人。

先生が順に当てて、話を聞いていく。


「で、どんな感じ?」

「辺りが青白くなって…世界がグルっと回ったみたいな」

「私の場合は全体が暗くなってきて…」


授業中の談議は続く。

皆がそれぞれの体験談を述べていく。


「そういえば、ついこの間屋上で豪快にぶっ倒れたやつが居たよな」

「なー」


向かう視線は、全て私へ。


「ちょ、ちょっと待ってよ!」

「面白そうですね。聞かせてください」


せ、先生まで…。

酷いです、みんな。

というか、いつの間にそんなに噂が広まってるのね。トホホ。

大石と付き合ってるということは、

まだあまり知られていないようだけど。


「なんていうか…世界がぐるっと回って…」

「回って?」


そのときのことを必死に思い起こそうとする。

大石の顔。

その口から出てきた言葉。

回転する世界。

そして――。



 「…太陽が真上に見えた」



一瞬の、沈黙。

そして数秒後…大爆笑。

クラスは、笑いの渦に巻き込まれた。


「ちょ、ちょっと笑わないでよ!」

「だってその言い方…なぁ?」

「うんうん。頭打って可笑しくなったんじゃねぇの?」


その言葉で、また笑いの渦。

くそぅ、バカにしていやがる…!

まあ、ギャグだというのは分かってるけど。

このクラスのメンバー、好きだからさ。


「それで、原因はなんだったんですか?」

「えーっと…」


先生に訊かれて、冷静さを取り戻す私。

理由、は……。


はぅっ!


「わ、忘れました…」


隣の席から笑顔がきて。(嫌がらせだ!)

他にいい理由が思いつかなかった私は

そんな返答をするしかなかった。


「最近のことなのに?」

「だから先生、頭が可笑しくなったんですって!」

「五月蝿い!!」


そんなところで話は流れて、教科書に戻った。

教科書を顔の高さに持っていきながら隣の席を見る。

向こうもこっちを見てきて、視線が合った。

もう一度、嫌というほどに爽やかな笑みを向けられる。


 目眩がしそうになった。























ゲット ディジー。
(『sunny-side up』の続編)


2003/05/20