* あのときああしていたならば。 *












「……」

「わー、あれも美味しそうだよ!」


夏祭り。

いくつも並ぶ屋台の前を通り過ぎていく。

友人に浴衣の裾を引かれる私は、

本日何度後ろを振り返っただろう。


来ない、のかな…。


期待と不安が、さっきからグルグルしている。


町でも随分有名なこのお祭りには、

知り合いも沢山訪れる。

現に、既に何人もクラスメイトと擦れ違っている。


「お、お前ら浴衣じゃん!」

「へへ、似合う?」

「うんうん。綺麗だぜ、浴衣がな」

「あー、そこ強調しないでよ!」


桃城武、話し易くていい人。

確か隣のクラスのテニス部だと思われる人が横に居る。


「それじゃーな」

「バイバイ」


手を振った後、もう一度振り返ったけど誰も居なかった。

屋台で並んでいると、またクラスメイトに合う。

クラスの問題児とも言える二人組だ。


「林と池田じゃん」

「お、お前らも来てたんだ」

「そりゃ、これに来なきゃって感じでしょ!」


話してる間、私は随分とキョロキョロとしていた。

それは自分でも知っている。

二人の後ろを覗くけど、影は見えない。


「ね、今日は荒井は一緒じゃないんだ。珍しいね」

「あぁ、アイツは来ないんじゃねぇの?人込み嫌いだし」


……そっか。

今日、来ないんだ…。

なんだか胸に穴が開いたような気持ちがした。


「じゃな」

「うん。また学校でね」


そうして、二人は歩いていった。

もう無意味だと分かった私は、振り返るのをやめた。

浴衣の袖の裾を掴んで、ぷらぷらと振った。


ちょっとぐらい話出来ないかなとか。

浴衣姿見て欲しかったなとか。

上手いこと一緒に行動できないかなとか。

色々期待してたんだけど、どうやら無理のようです。


 「(そっかー、来ないんだ…)」


学校に居る貴方を、思い出す。

たまにする何気ない会話。


 『夏祭り、来るよね?』


それだけの言葉、言っておけば良かった。

誘えば、かったるそうな顔しながらでも来てくれる人だから。


「おぁー…ミスった」

「何が?」

「いや、こっちの話」


胸の内で深く後悔して、一つ溜め息を吐いた。

最後にもう一度後ろを振り返ったけど、

あるのは溢れかえった人の波だけで、

探し物はどこにも見当たらなかった。






















我がクラスの2名におくる。


2003/05/18