* 六月の雨 *












ホームルームが終わったとき、

外にはパラパラと雨が降り注いでいた。

鞄の中に折り畳み傘が入っていたのを思い出し、

取り出しながら下駄箱へ向かう。


コツコツと爪先で地面を叩きながら、思う。

これから、もう梅雨の時期かなって。

湿気多いし、雨も沢山降るし、憂鬱だな…。


傘を広げながら学校を出る。

出てみると、雨はそこまでも強くはなく。

だからといって、傘なしで居るには強すぎて。

そんなことを傘を頭上から離して確かめていた。


その時、丁度私の横をすり抜けていった貴方。

傘は持っていないみたいだった。

天気予報では一日晴れだったし、仕方ないかな。


濡れていく髪や服を見る。

駆け寄って「一緒に入ってく?」なんていうのも考えてみた。

だけど、そんな勇気もないし。


自分一人が、傘を差して歩く。

すぐ後ろを歩いているのが何故か恥ずかしくて、

少し深めに被って顔を見られないようにしてみたり。

それなのに、ちらちらと後ろ姿を確認したりする。


少し照れくさいのだけれど、

後ろに居る私の存在に気付いてほしいな、なんて。


思いながら、ひたひたと雨の中歩いた。

曲がり角で別れるまで、私は両手で傘を握っていた。























傘越しに見つめる貴方の背中。


2003/05/14