* 失敗 *












「どーいうことよ…」

「え…えへへ?」


休み時間。

何故に私は、親友に壁際に追い詰められているのか。


「絶対バラさないでって言ったのに!」

「私バラしてないよ!!」

「でもあんた以外に教えてない。私は誰にも言ってない!」

「えぇー!?」


教室の隅で騒ぐ私たち。

クラスのみんなが我関せずという感じで

それぞれの時間を過ごしている。


私たちが口論しているのは、

好きな人をバラしたとか、バラしてないとか。


「絶っ対バラしてない!」

「でも知ってたって人はあんたから聞いたってよ」

「な、何故…」


記憶を探ってみる。

バラした憶えは…ない。

私はそんな血も涙もないような(?)ことはしない!

もし、他の人に喋ってしまうと言ったら…。



『なぁ、アイツの好きな奴って桃城なんだろ?』


…ん?

なんか、心当たりが浮かんできた…。


『なんでそう思うのよ』

『本人に聞いてきた。本当かどうか親友のお前に確かめてもらおうと思って』


…そうだ!

それだぁぁぁ!!


「…思い出した」

「やっぱりアンタだったのね…」

「待って、ちょっと言い訳を聞いておくんなまし!」


そうだ…それから、こんな展開になって…。


『マジで?態度で怪しいと思ったんだよなー』

『…はぁ?それってつまり……』

『情報サンキュ♪』


そうして…林大介は走っていったのだ。



 そうだったぁー!!!



私ははっきりと理解してなかったけど、

やっぱりあれって騙されてたんだ!

私がバラしてたんだー!!!


「ごめんなさい!マジですみません!」

「まあ、今は別に好きな人でもないからいいんだけど…」


といいつつ、なんか顔が引き攣ってます。

というか、通り越してブルーな表情になってきました。

あいたた、やっちゃったよ。

…ゴメンネ。


「ごめんね…ほんと」

「はは…これが今の好きな人だったら大変だったけどね」

「ゴメン〜…」


ホント、私ってどうしてこうなんだろ。





廊下を歩いていると、前方に桃城と林のツーショット。

気になって走り寄ってみた。

林が桃城の耳に顔を寄せる。

…なんだか、嫌な予感が…。


「なあ、知ってるか?実は…」


耳元で喋ってたから、はっきりと聞き取れなかったけど。

でも、絶対バラしてます、この人。


「性格悪…」

「げ、いつからお前そこに」

「随分前から」


全く、この林め、バラしやがって…。

林だったら林らしく鳥に巣でも作られてろ!(?)

思ってたら、桃城が頭を掻きながら言った。


「あー、でもそれ、オレなんとなく気付いてたから」

「そうなん?面白くねー」


……やっぱり、態度でバレてるんじゃないですか?

ま、それに決定打を与えちゃったのは私だし…とほほ。


…こんな会話を聞いてて複雑な心境なのが、

なんと今の私の好きな人は、


 桃城なんだよね……。


親友の前好きだった人が、私の今の好きな人。

…凄く複雑だ。


「で、結局アイツんことどう思ってんの、桃城クン」

「なんだよ林その話し方…。どうも何も、いいクラスメイトだぜ」

「そうかよ。その言い方、本人聞いたらどう思うだろねー」

「だって、過去の話だろ?なっ?」

「そ、そう言ってたけど…」


話を突然ふられて戸惑ってみたり。

でも、過去だからって、結構辛いよなぁ…。

…ほんと、ゴメンね。

そして、私はこれで余計貴方に

好きな人を教えられなくなった気がします。


親友に隠し事って、嫌だけど。

この想いだけは、大切にしたい。


「それじゃあ桃、お前は誰が好きなん?」

「オレが?今ぁ?」

「そりゃあ過去の聞いたってもう遅いだろ」

「……」


桃城は顎に手を当てて考えてる。

ここって、結構注目ポイントかも…。

うぁ、でも間接的にフラれかねないぞぅ?


「…お前」

「は、はいぃ!!」

「これ以上は聞くな、散れ」

「よ、喜んで!」


そして、私は走って逃亡した。

だって、聞きたくないもん、そんなの…。




失敗だったな、全部。

親友の好きな人をバラしてしまったこと。

そもそもそれを聞いてしまったこと。

(私騙されやすいから秘密は知らないほうがいいかも…)

それから、今の場面に居合わせてしまったこと。



自己嫌悪の溝に、はまりました。




 そして次の日。

 落ち込む私の前に現れたのは、

 妙にニヤニヤした林だった。























ごめんね。これからは気をつけるよ。でもヒミツ。


2003/05/13