* 足跡をたどって *












付いてくるな、という命令を無視して、

私は今強引にも薫と一緒に走ってる。


毎日、必ずマラソンをする薫。

トレーニングで忙しいんだ。

お陰で、休みの日もなかなか構ってもらえない。

そこで私が考えた作戦というのは、

一緒にマラソンしちゃおう、というものだった。


一回ぐらい、我が侭聞いてくれたっていいじゃない?

そんな訳で、無理矢理にも私は一緒に走り始めた。


へぇ。毎日こんなことしてるんだ。

体を動かすのって、結構気持ち良い。

風を切って走るのは爽快だし。

しかし……。


「(速いな!この人は!!)」


そこまで来て、漸く薫が「付いてくるな」と言った理由が分かった。

私には、この人には到底付いていけない…!

だって、明らかに体格から鍛えから何もかもが違うもの!!


うぁ…足元ふら付いてきた。

呼吸も苦しいし。

やっぱり無理言わなきゃ良かったのかな…。


「オイ」

「――」

「…生きてるか?」

「当ったり前、でしょ!」


後ろを振り向きながら走る薫。

私は悔しくて、反発的な口調になってしまったけど。

…本当は死にそうです。

やっぱり貴方に付いていくなど、無謀だったのでしょうか。


「…フン」


薫はまた背中を向けて走り出した。

ああ…こりゃ駄目だ。

置いていかれるしかないな…と思ってスピードを緩めた。


自分の足元だけを見て。

ちょっとずつ進んでいく地面を見て。

下を見たまま走っていた。


もしかして随分遠くに言っちゃったかな?

と思って顔を上げる。すると、

――目の前に見えた広い背中。


「(…ありゃ?)」


明らかに薫のペースなら、

100m離されてて可笑しくないのに…。


私に合わせてくれてるの、かな?


申し訳ない気持ちもあったけど、それ以上に嬉しくて。

たまに後ろ姿を確認しながら、

貴方の足跡をたどって走った。























貴方とならどこまでも。


2003/05/11