* テストの前に *












「うわーマジヤベェ!!」


それはチャイムが鳴った瞬間。

斜め後ろの席、桃はそう叫んでいた。

絶対そう言うと、予想はついてたけどね…。


「なーに、また勉強してないの?」

「部活で忙しかったんだよ」


くるりと体を反転して、そう問い掛けた。

桃は口を少し尖らせて、眉間に皺を寄せて言った。

そんな表情を見て、私は笑うだけ。

だって、面白いんだもん。


「毎日ちょっとの予習復習でいいのに」

「オレは多忙でそんな暇はねぇんだよ」

「ウソツキー」


桃は頭の後ろに手を当てて、

少し後ろに寄りかかるようにして言った。

こんな話してる時間があったら、勉強すればいいのに。

でも、そうするとこの会話が無くなっちゃうから、

言わないでいるけど。

…私も結構意地が悪いかな?


「お前は、自信あるの?今回のテスト」

「うーん。自信って程じゃないけど、結構勉強したから」

「いいよなー頭がいい奴は」


別に頭いいって訳じゃないよ、と否定したら、

それでもオレよりは100倍マシ!と桃は言った。


 こんなやり取りが、大好きなの。

 でも、貴方の気持ちは掴めない。

 その笑顔の奥、私のことはどう思ってるの?



「…そうだ!いいこと思いついた」

「?」

「ちょっと、手貸してくれねぇか」

「え…うん」


言われるがままに、右手を差し出す。

すると、それは両側から包まれた。

ぎゅっと握られると、直に熱が伝わってくる。

突然のことに混乱して、私の口からは何も出てこなかった。


「…よし!これでなんかパワーを貰えた気がするんだよな」

「そ、それはどうも…」


手が離されると、私は焦って正面を向き直した。

赤い顔を、見られる訳にはいかなかったから。

でもやっぱり気になってしまって、

一瞬ちらりと後ろを見た。

すると桃は、にかりと笑うだけだった。

その頬が微かにピンク色だったのは、

焦っていた私の見間違えだったのだろうか…。


「それじゃあ、始めますよー」


教室に先生が入ってきて、皆がシンとなる。

その中で響いている私の鼓動が誰にも伝わらないように、

右手を胸の前に当てた。



 これで私の成績が悪かったら、アンタの所為だからね。























中2の懐かしき思ひ出。結果は両者散々。
(『倒れて生まれた衝動』と同じ設定です)


2003/05/10