* コンプレックス *












 Q.優越感の対義語を漢字三文字で答えなさい。



予想外の問題を出されて、

私はテスト用紙を睨んで固まった。


「( な ん じ ゃ こ り ゃ 〜 ! ! )」


こんなもの、授業でやった覚えが全く無い。

つまり…実力でやれって訳ね。

人間としての能力を試されてる訳ね。

よっしゃ……。


そして悩むこと15分。

提出された答案用紙に書かれた単語は。


  絶 望 感 。


ふふ、我ながら皮肉が効いてるぜ、

なんて思ってみた。


「うぁ〜テスト分かんなかったぁ!」

「比較的簡単じゃなかったか?」

「言ってくれるわね、裕太君」


私は隣の席でポケットに手を入れて座ってるそいつを見た。

不二裕太。

一年で転入してきたときからずっと同じクラスだ。


「なんだよその裕太君って…」

「そんなのはいいから。で、テストが簡単だったって!?」

「だって、どこにそんな難しい問題があったよ?」

「ほら、あの…優越感、だっけ?の対義語ってやつ」


言うと、不二は私から視線を逸らした。

溜め息を吐くと、低く言い放った。


「簡単じゃねぇか、そんなの」

「じゃあ何よ、答えは?」

「…劣等感、だろ?」

「劣等感…」


劣等感、ああそうか劣等感。

優越…劣等…そうか。そうだったのか!


「さすがだね、裕太少年!」

「分かるっつぅの、それぐらい」


不二は視線を床の方へ泳がした。

かと思うともう一度深い溜め息を吐いて、

天井を見上げてみた。

何かあるのかな、と少し気になった。

劣等感なんて、誰でも抱えてるものなのだろうけど。


「…ところでなんだよその裕太少年って」

「いや?えへへv」

「…で、そう言うお前はなんて答え書いたんだ?」


睨みを笑顔で誤魔化した。

すると、質問がやってきた。

自分が答案用紙に書いた答えを思い出す。


「ぜ、ぜつぼうかん?」

「…絶望感?」

「……うん」


一瞬の、沈黙。

そして。


「ぷっ、はははっ!なんだよお前それ!」

「なっ!笑うことはないでしょうが!!」


笑い、そして笑われて。

平凡だけど、こんなことが楽しくて。


劣等感なんて誰にもあるのだけれど、

笑っている間は何も感じずに済むのかな、と思った。


だから、貴方と過ごすときは、

いつでも笑い合えるような。

そんな関係になりたいと願った。
























人と比べて劣るのが劣等、自分の内だけで希望が絶たれるのが絶望。


2003/05/08