* 唄 *












起きてて、と書かれたメールを目にして。

それから待つこと6時間。

夜中の12時、私は電話の前に居る。


『プルルルル』


音が鳴った瞬間に、受話器を持ち上げる。


「もしもし、シュウ?」

「もしもし。元気にしてたか?」

「当ったり前でしょ!」


久しぶりに聞いた、シュウの声。

本日、一番目に聞いた声。


「俺が起きてろって言った理由、分かってるだろ?」

「…うん」

「お誕生日、おめでとう」

「…ありがと」


電話越しに、シュウの優しい笑顔が見えた気がした。

優しい声と、優しい笑顔。


「そっちは今朝起きたぐらい?」

「もうすぐ出かけるところだよ」

「そっか」


少し、距離を感じたりすることもある。

だけど確実に繋がっているという、幸せ。


「さすがに…プレゼントとかは渡せないけど」

「そんなそんな!この電話だけでも…凄く嬉しい」

「それなら良かった。…でな」

「?」


シュウが何かを言い始めたので、私は首を傾げた。

すると、言われた。


「代わりと言っちゃあなんだけど……唄を、贈ります」


一瞬間が開く。

電話越しに、息を吸う音が聞こえる。

そして、紡ぎ出されていく音の羅列。




  " Happy birthday to you... "




単調なメロディーが、不思議なほどに綺麗に感じられて。

言葉一つ一つが、驚くほどに鮮明に感じられて。

自分でもよく分からないうちに、

視界が滲んできていた。


「……と。どうだったかな。電話越しに歌うなんて、初めてだったけど…」

「し、シュウ…ありが、と……っ」

「…な、泣いてるのか?」

「だって、嬉しくって……!」



何でだろう。


世界には、沢山の唄があって。

世界には、沢山の歌手が居て。


それなのに、貴方の唄は、

ここまでも私の心に響く。



「とにかく…おめでとうな」

「うん、ありがと」

「それじゃあ、またな。お休み」

「ん。行ってらっしゃい」


受話器を置いた後は、暫の沈黙。

目を閉じて、貴方の唄を思い出した。


これは、すぐに眠れそうにないな。


そう思って、月の見えない空をそっと見上げた。























友人からのメールとバンドの演奏、感動しました。


2003/05/06