* 玩具箱の中には *












『キーンコーンカーンコーン…』


「……ふわ?」

「あ、起きた起きた」


隣の席で寝ぼけた顔をしているジロー君。

それを見て、くすりと笑ってしまった。


「今…何時?」

「丁度2時間目が終わったとこ。先生睨んでたよ〜」

「…ま、いいや。別に」


まだ眠そうな半目の顔。

やっぱり面白いな、なんて思う。

稀に見れる、生き生きとした顔はもっと好きなんだけど。


「凄く気持ち良さそうだったね。夢でも見てたの?」

「…うー、キノコとテニスする夢…」

「なにそれー」


話が面白くって、笑ってしまう。


そう、それはまるで玩具箱のよう。

いつもは閉じているけれど、

空けた瞬間そこは夢の世界。

楽しさや驚きを、沢山運んできてくれる。


歌って踊れるぬいぐるみだったり。

立てて遊べる積み木だったり。

開けて驚くビックリ箱だったり。


玩具箱の中には、何が入っているんだろう。


「ところでさ、最近似たような夢を良く見るんだ」

「へー、どんな?」


目を大きく開けて、にこりと笑うとジロー君は言った。


「君が出る夢」

「――」



 玩具箱は、いつでも私を楽しませて、

 そして驚かせてくれる。























こどもの日、誕生日、玩具箱。


2003/05/05