* 階段を上って *












昼休みはもうすぐ終わり。

荷物を持つと、自分のロッカーへ向かう。

私のロッカーは、東階段を上ってすぐ。

職員室前の長い廊下を越えて、そこの階段を越えてすぐ。


いつもはそっちを通るのに。

何故か分からないけど、西階段を上っていた。

何故か分からないけど、そこを上らなきゃいけない気がして。

先に二階へ行ってから、廊下を通ることにした。


荷物を抱えて、階段を駆け上る。

踊り場で方向転換をして、また上る。

そして、上り終えた先に――。



 「―――」



私は、思わず歩く速度を緩めてしまった。

そこに居たのは、海堂君だった。


目が合うと、一瞬だけ足が止まってしまった。

だけど海堂君は、何も言わずに通り過ぎていった。


特に会話があったわけでもない。

何か特別なことがあったわけでもない。

それなのに、嬉しくて仕方がない。


偶然通り道を変えた、階段の上。

自分の第六感を褒め称えたくなった、そんな瞬間。


たったこれだけで幸せになれる、そんな自分に微笑した。
























阿呆と分かりつつも運命感じてみた。


2003/05/02