* 知らないよ。 *












「なあ、この前噂で聞いたんだけどよ、大石の好きなやつって」

「―――」


朝登校すると、いつも通りに廊下で男子がたむろしていた。

曲がり角の一歩手前、聞いてしまった。


偶然、聞こえてしまったんだ。


信じられなかった。

好きな人だなんて、いないと思ってた。

だから、いつか私の力で振り向かせてやろうって思ってた。

それなのに…。


「好きな人、いたんだね…」


どうしようもない気持ちになって、私はトイレへ向かった。

そのまま教室になんて行けなくて。

教室に行けば、貴方が居るから。

目が合ったら、その瞬間。


 顔が思いっきりほころんでしまう気がして。



「……あはははっ!」


誰も居ないと知ってトイレの中で大笑いをすると、

私は教室までダッシュした。


教室に行けば、朝が早い貴方は必ず居る。

今日は朝練は無いって、チェック済みだし。


「おっはっよー!」

「おはよう。今日は随分と元気だな」

「そう?そぉかな?うふふふっ」

「…?」


やっぱり、笑顔が戻らない。

貴方の顔を見るだけで幸せなのに、

その笑顔が、私だけの特別になる日が来るのかなって。


「それじゃ、また後でね〜」

「あ、はあ」


妙に浮かれている私が理解できないようで、

困った表情をするその人。

それを尻目に、自分の席に座った。



『噂で聞いたんだけどよ』


『大石の好きなやつって』




 『うちのクラスの―――』




「好きな人なんて、いないと思ってたのにな〜」


上がりっぱなしのほっぺは押さえて。

天井を見上げながら、考えた。


私が振り向かせるつもりだったけど、

既にこっちを向いてくれているなら。

知らないふりして言われるのを待つのもいいかもね?


「私、何も知らないもんね〜」


自分のずる賢さに余計笑った、ある日の朝。























これが自分の好きな人の話だったら幸せなんですがね。


2003/04/27