* 青空雨空 *












「あれ、雨?」

「ほんとだ。晴れてるのにな」


青空から降り注いできた、冷たい雨。

見てみると、東の空に大きな雨雲が。


「珍しいね、天気雨」

「狐の嫁入りってやつか?」

「おぉ、シュウってば博識!」

「普通だろ、このくらいは…」


笑いながら、私達は歩いた。

青い空の下、降り注ぐ雨の中。

微かに濡れながらも、それもまた楽しくて。


「なんか、こんなんじゃ傘差す気にもなれないね」

「そうだな」


一回足を止めて、掌を天に向け雨の降り具合を調べてみる。

シュウは、目の上に手をかざして空を見上げていた。

私も釣られて見上げる。


「…私ね、昔雨って空の涙なんだと思ってた」

「へぇ」

「結構ロマンチストでしょ?」


そう言ったら、シュウは笑うだけだったけど。

でも、昔は本気でそう考えてたんだ。

いや、今でもたまに考える。


空っていうのは、人の心を映し出してるんじゃないかって。


晴れのときは、元気なとき。

曇りのときは、気が塞いでるとき。

雨のときは、泣きたいとき。

雷のときは、怒ってるとき。


じゃあ、今日の空は――…?


「笑ってるけど、ホントは泣きたいのかなぁ…」

「え?」

「いや、こっちの話」


気にしないで、と付け加えて私はシュウの手を取った。

そのまま歩き出す私達。


青い空は、私達の上に広がって。

微かな雨は、私達を濡らして。


喋ってる間は、笑顔が絶えなかったけれど。

この乾いた笑顔を、空元気っていうのかな。


複雑な気持ちにしてくれた、今日の空模様。























ドイツは天気雨多いです。
(大稲設定っス)


2003/04/26