* めがね *












「あれ、手塚君?」

「ん?」


朝登校して、教室に着いて。

ドアから自分の席に向かう途中、見かけたもの。


「今日は…眼鏡、どうしたの?」


珍しいことに、眼鏡を外している手塚君。

腕を組むと、相変わらずの固そうな口調で言ってきた。


「ああ、今日朝練の時に、菊丸たちが…」

「なに、悪戯で取られちゃったとか?」

「そういうことだ」


なんか、いつも以上に眉間に皺が寄ってる感じ。

…そういえば、手塚君が眼鏡外してるところって初めて見た?

おお、これって貴重かも。

眼鏡を掛けてて真面目そうなのもいいけど、

外してるのもこれはこれで…相当カッコいいかも…。


「…しかし、眼鏡が無いというのは最高に不便なものだな」

「どうして?」

「これだけ近くに居ても、お前の顔が少しぼやける」

「!」


その時、手塚君の顔は私の顔から30cmと離れていなかった。

普段だったら、絶対にこんなに近くに寄らない距離。


「ん…お前、熱があるか?顔が赤く見える」

「気の所為、気の所為だよ手塚君!」

「そうか…やはり、眼鏡がないと不便だ」


本当に授業前に返しに来てくれるのだろうか…と呟く手塚君。

それを小耳で聞きながら、意識は違う場所。


 眼鏡を外してる貴方も、何だか素敵だなって。























私は眼鏡を掛けてるほうが好き。
(日記にはえげつないギャグの続編があったり)


2003/04/25