* レモンの飴玉 *












チャイムが休み時間の終わりを告げた時、

なんとなく口元が寂しくなって、

飴玉を口に放り投げた。


「こら」

「――」


振り向くと、そこに居たのはうちのクラスの学級委員。


「なにさ」

「もうすぐ授業が始まるのに、今何か食べただろ」

「…バレち?」


飄々としている私に、その人は溜め息を吐いて。

隣の席から首を傾げて呆れたような顔をした。


「一体何を食べてるんだ?」

「…ハルスボンボン」

「はぁ?」

「ちなみにツィトローネ」


全く意味が分からない、という表情をするその人を他所に、

私は涼しい顔して飴を舐め続ける。


甘いんだけど、顔を顰めたくなるほど酸っぱい。

コロコロと飴を舌で転がしながら、

不思議そうに首を傾げる貴方を眺めた。


甘酸っぱい恋。

…なーるほどね。


飴の包み紙を、ポケットに押し込んだとき、

丁度先生が教室に入ってきた。























甘酸っぱさがスッとするレモンのど飴。大好き。
(『sunny-side up』とリンクしてるかも)


2003/04/20