* 髪の毛切ったよ。 *












心機一転。

髪、切りました。


といっても、前髪はちょっと揃えただけ。

後ろも、ほんの少し短めにしただけ。

でも、自分としてはなんだか凄くすっきりした感じ。

鏡の前で、私は笑顔を作ってから出かけた。

よーし、進化後の私を見せてやる!


…とは言ったものの特に何も変わらず、

いつもの学校生活が始まった。


「おはよー」

「あ、おはよー」


クラスメイトとは何気ない挨拶を交わしたりして。

自分の机に鞄を下ろすと、早速友人の元へ向かう。


「おはよっ」

「あ、おはよ。ねぇねぇ、昨日のテレビ見た?」

「見た見た〜」


いつもの調子で会話は始まって。

そして喋り続ける。

何も変わらない日常。


私が髪を切ったという事実…。

誰も気付いていないようです。

そんなに微量しか切ってないかなぁ?

誰かしら気付いてくれてもいいと思うんだけど…。


『キーンコーンカーンコーン…』


「あ、また後でね」

「はいはい」


友人の元を離れ、自分の席に戻る。

そして、隣に座った男子生徒に声を掛けた。


「おはよ、森君」

「あ、おはよう」

「今日は天気がいいね」

「うん、そうだな」


…この何気ない会話だけど、実は幸せだったりする。

何を隠そう…私は森君に恋する乙女。

切っ掛けは覚えてないんだけど、いつの間にか好きだったのです!

友達に話すと、微妙な表情をされる。

確かに、森君って一見パッとしないタイプだけど。


でも、好きなものは好きなんだ!

人の価値観にケチ付けるなー!!

…と、いうわけで好きなのです。意味不明だけど。


ホームルームはそんなことを考えているうちに終わった。

…私の今日の目標。

誰かに、髪を切ったことを気付かれること。よし。


「ちょっと他のクラスに遊びに行ってこようかなー」

「行ってらっしゃい…あ、そうだ」

「?」


軽い足取りで机を発ったとき、呼び止められた。

振り返ると、森君は言ってきた。


「髪、切ったんだな」

「!」


私は、そのままフリーズした。


「…ん、切ってなかった?」

「いや、切った切った!いやーよく気付いたね」


言いながら、私は自分の席に戻ってすとんと座った。


「え、他のクラスに行くんじゃ…」

「いいのいいの!」

「……?」


不思議そうな表情を森君を他所に、

私は頬杖を突くと、にこにこ笑うのだった。


何でだろう。

大したことじゃないのに、好きな人に言われるだけで。



 なんか、幸せだぁ。























特別な人に気付いてもらえると、些細な事もシアワセ。


2003/04/13