* 真偽の程は? *












新学期。

教室中を見回してみる。

知らない顔だらけで、少し緊張する。


勿論優しそうな人も居るんだけれど。


「(あの人…怖そー…)」


ぎらぎらとした視線を彷徨わせる人。

明らかに険悪なムードが漂っている。


「(このクラスで…一年間、かぁ)」


少し先が思いやられた、そんな瞬間。






「ねえ、海堂くんって怖くない?」


2年7組に入ってから一週間ほど経ったある日。

早速出来た友達に、そう言われた。


「海堂くんって…誰だっけ?」

「ほら、あの人だよ!なんか目がギロっとしてる」

「ああ……」


私は、即座に始業式の日に見た顔を思い出した。

そうか、あの人海堂くんって言うんだ…。


「もしかしたら不良だったりするのかな」

「でも授業中は真面目な雰囲気だったよね」


そんな話題が交差する。

怖い人…だよね、やっぱり。

でも、悪い人じゃない…何故かそんな気がした。


なんでだろ。

分からないけど。




「それじゃあ今日は委員会決めをします」


ホームルームは、先生のその一言で始まった。

そっか、委員会…。

何も考えてなかったけど、どうしよう。

美化委員か保健委員とかがいいな。

そういう地味なので…。


考えているうちに。

枠はどんどん埋まっていった。

美化委員もいつの間にか埋まってるし。

じゃあ、やっぱ保健委員にしよっと。


「保健委員はまだ男女とも空いてますよ。誰か…」

「はい!……え?」


勢い良く手を上げた瞬間、私は思わず固まった。

だって、私の斜め前に座る海堂君も、

同時に手をあげたんだもの…。


「それじゃあ保健委員はその二人ね」


うっそ〜〜〜!!


何故か、一瞬にして決定してしまった。

別に嫌って訳じゃないんだけど。

嫌って訳じゃないんだけれど…。


…怖いよぉ。





翌日。

第一回保健委員会。

私の隣に座るのは、勿論海堂くんで。


「(うっひゃぁ…)」


別に何でもないはずなのに、何故か緊張してしまう。

なんというか、独特のオーラが出てるよ…。


第一回の委員会ということで、軽く自己紹介をした。

その後は、今月の生活目標決め。

沢山の意見が飛び交い、それをメモしていく。

ちょっと待って、喋るの速いって!


…あ、間違えた。

消さなきゃ……あれ?


「……」


消しゴムが、ナイ。


え、あれれれ?

どこにいったんだろう!!

筆箱の中に、無い。

ポケットの中にも、無い。

床にも落ちて、無い。


冷静に思い返してみると、

今日一日消しゴムを一回も見てないことに気付く。

…もしかして、家に忘れてきた?


「(どうしよう〜!!)」


もう一度そこら中を見回してみる。

しかし落ちている筈も無く。

仕方ない…間違えはそのままでいいや。

てか、今まで話してた内容も聞き取り損ねたし、とほほ。


「オイ」

「――」


声が掛けられた瞬間、思わずフリーズ。


か、海堂くん…?


「は、なんだしょう!?」

「…使うなら使え」

「へ?」


焦りのあまりに変な言葉を発してしまった私に、

海堂くんは左手を差し出してくれた。

その手に掴まれていたのは、小さな消しゴム。


「あ、ありがと…」


妙なほどにドキドキしながら、文字を消した。

返すときに不意に触れた手に、もっとドキドキした。



どうして?

怖いと思ってたのに、優しかったから?

それだけの理由なの?


 それでも、いいじゃない。


とっても、優しい人だった。

決して悪い人じゃなかった。

それだけで、十分の理由。



「(前から気になってたけど…私ってもしかして海堂君のこと…)」

「それでは、これで第一回保健委員会を終わります」


頭の中の考えは、委員長の言葉で掻き消された。

委員会が終わった瞬間、何故か私は笑顔になっていた。


海堂君がどんな人か。

私の想いはなんなのか。

それは、これからじっくり考えていこうと思うんだ。























第一印象は、怖い人だったことを思い出した。


2003/04/12