* プレゼント *












「………」


独り、机に肘を突いて一枚のコインを眺めては、

にこにことしている。

傍から見れば、よっぽど奇妙な光景であろう。


でも、幸せだから。


指で弾いて回してみたり。

止まったとき裏か表か当ててみたり。

掌に乗せたときの冷たい感触を味わってみたり。


たった一枚のコインで、こんなに幸せになれるなんて、不思議。

それもこれも、貴方に貰った物だから。



『悪い、100円貸してくれねぇ?』

『え?』

『頼む!必ず返すから』

『別にいいケド…』


そうして、私の手から貴方の手へと渡ったコイン。

翌日、今度は貴方の手から私の手へ渡ってきた。


 『サンキューな』


どう致しまして、しか掛け返す言葉はなかったけれど。

渡される際に、不意に触れた手に心臓が高鳴ってみたりして。


その一枚のコインは、すぐお財布には入れず、

何故かポケットの中に入れられた。

たまに手の中で転がしたりして、存在を確認しながら。


冷静になって考えれば、

他のお金と交じらないために、

無意識だけど意図的に取った行動だったのかも。


未だに使う気にはなれなくて、

たった一枚だけ、大事に取ってある。



 どんなものだって、貴方から貰えばプレゼント。

 その瞬間から、大切な宝物になるんだ。






















1ユーロコイン、お守りにされてます。


2003/04/06