* フェンスの向こう *












「ねぇ、3年の橘先輩ってカッコいいと思わない?」

「――」


全ては、友人に言われた一言から。

好きな人について楽しそうに語る友人を見て。


私の好きな人って、誰だろう。



「という訳で、今日テニス部の見学に行こ!」

「うん。……は?」

「今うんって言ったね、決定ー!」

「え、ちょっと待ってよ!!」


ぼーっとしているうちに、いつの間にか事態は進んでいて。

…ま、いっか。暇だし。

それより、どこかに素敵な恋は転がってないものかねぇ…。

そんな簡単に見つかるものでもないか、はぁ。



「…これが、噂のテニス部?」

「で、でも凄く強いんだってよ!」


そこにあったのは、狭いコート。

活動しているのは、たった7人。


「ホラ見て見てっ!先輩カッコいいー!!」

「あーはいはい」


一人で盛り上がる友人に軽く相槌を打つ。

しかし、自分は別にその人に興味がある訳でもなく…。


私の好きな人って、誰だろー……。

ま、無理に作るものでもないと思うけど。


「あ、これからダブルスの練習だって。橘先輩見れないじゃーん」


その声を聞いてコートに視線を戻すと、

反面に二人ずつ散らばって、何やら緊迫なムード。

何やらミニゲームをやるらしい。


そうしたら、何やらクラスの男子が目に入って。

確か内村…京介とかいったかな?

フルネームなんて覚えていもしないし。

でも、同じクラスだし。

なんとなーく気に掛けてみた。


そう、なんとなくだったのに。



 「―――」



いつの間にか、心奪われてた。



その真剣な眼差しに。

前を見据える眼光に。


気付けば、捕らわれて動けなくなっていた。


クラスの平凡な男子のうちの一人でしかないと思ってた。

無意味なほどに生意気で、愛想がなくて。

そのくせに、人のことはいつも馬鹿にしてくるし。


どちらかというと、嫌なやつだと思ってた。

嫌なやつだと思ってたのに。


フェンスを挟んで向こう側。

たったそれだけの距離なのに、

随分遠くに感じてしまう。


そう感じさせるのは、真っ直ぐな視線。



「あーあ、なんか退屈だし、帰ろっか」

「え、あ…うん」


自分のはっきりとしない気持ちを他所に、

私はフェンスに背を向けた。


でも、一つだけ分かる。


嫌なヤツだと思ってたのに。

嫌なヤツだと思ってたけど。


嫌いって訳じゃ、ないみたい。



――フェンスの向こうからは、ボールを打ち合う音が聞こえる。























私はどうも紳士的行動と真っ直ぐな視線に弱いらしい。
(実際はバンドだったけど、これがどうも第二波だったようだ)


2003/04/07