* 願い事叶えるなら *












ちょろんと一本糸がほつれてる。

気になるなぁ。

ちょっと、引っ張っちゃえ……。


 「あ」


思わず、授業中に声が出てしまった。





「うわー切れたよ切れた」


学校の帰り、私は切れたミサンガを目の上に掲げながら歩いていた。

ぽつぽつと独り言を呟きながら。


七ヶ月も付け続けていたそれ。

随分前から解れ始めていたけど、

今日はついに軽く引っ張るだけで切れてしまった。


輪っか状だったのが、今は一本の紐となっている。

プラプラ揺れるそれは、私の視界から太陽光を遮ったりまた現したりしている。


「そういえば、これ結ぶときなんてお願いしたっけ」


思い出してみると……。


 『何か良いことありますように!』


………。

自分のしょうもないお願いに苦笑いするしかなかった。


「でも、良いことって何が起こるんだろう!」


それが切れたこと自体が良いことだったんじゃない、

なんて言っていた友達の言葉を思い出した。


「うー…。今だったら、いいお願いが思いつくのに」


それは、最近新たに芽生えた想い。

これを結ぶ頃は、思いつきもしなかった願い。


「不二君と、両想いにしてくださいって頼むのに…」

「それは随分勿体無いお願いだね」



………は?



「でぇっ!?」

「なに、その声は」


だって…だってだって!

驚きたくもなるわよ…っ!


「不二君っ!いつの間にそこに!?」

「随分前から。独り言を聞いてるのが面白くってさ、ゴメンね」


にこりと笑う不二くんに、

私は口をぱくぱくさせるしかなかった。


そんな…まさか後ろに人が居ただなんて!

しかも本人に聞かれるなんて…最悪!!


「居るんだったら言ってよぉ…」

「ごめんごめん。あまりに面白いから」


失礼ね…。

でも、ちょっと待って私。

さっきの重大発言を忘れてないかい。


そうよ、私ってば間接的に告白しちゃったようなものなんだから!


ところで…。


「ねぇ、不二君」

「なに?」

「さっきの、その…勿体無いお願いって、どういう意味?」


先程不二君の口から出た言葉を思い起こして言った。

訊くと、不二君はにこりと優しい笑顔になった。

すると、私の耳元に顔を近づけて、囁いてきた。



 『そんなこと、頼まなくてももう成就してるんだから』



耳から脳へ響いた言葉を、

私は一瞬認識できなかった。


数分ほどそのまま歩き続け、

曲がり角を越えたところで、漸く気付いた。



「……でぇっ!?」

「だからその声はなに」


くすくすと笑う不二君に、

私はそろりと紅くなった顔を向けた。


不意に目が合うと、

温かな感情に、

二人笑顔を寄せ合うだけだった。




 ――願い事、叶いました。
























何か良いこと起こると信じて。


2003/04/04