* 最後の春 *












春麗かなある日。

所々に花が咲き乱れ始める頃。

卒業生にとって、最後の春。


卒業式の中、先輩は笑ってた。

人気者だったから。

みんなに囲まれて、いつもと変わらぬ笑顔を振り撒いてた。


それなのに、それを見ているだけで。

卒業しない私のほうが、泣きたくなってしまった。


「…菊丸先輩」


一瞬視界が歪んだのは、きっと気の所為じゃないと思う。


大好きな貴方だったから。

離れてしまうことが、とてつもなく、悲しい。


いつも見ているだけだったけれど。

それすら出来なくなると思うと、とてつもなく、淋しい。


「…あっれぇ〜?」

「?」

「君、何泣いてるの?」

「え、あ……」


気付けば、私の目からは溜まり切らなくなった雫が溢れていて。

スーっと一本の筋を頬に描いていた。


それに気付いたのは、他でもない、私が想っている先輩。


色々な人に囲まれて忙しそうだったのに。

どうして私に構うの、

なんて考える余裕もない。


身長に合わせて屈まれて、顔を近付けられる。

それだけで、どきっとしてしまう。


「3年生じゃ、ないよねぇ」

「来年から…3年です」

「卒業もしないのになんで泣いてるの?」

「それは、その…」


一瞬言葉に詰まったけど、言った。


「大好きな先輩が、卒業しちゃったから…」


それは貴方ですとは、さすがに言えなかったけれど。


言うと、更に涙が溢れてきた気がした。

息も心成しか乱れてきて、鼻を啜った、その時。


 「そんなの、一年待てばいいんじゃん!」


言った先輩は、いつもの明るい笑顔だった。

予想外な声を掛けられたことで、私の涙は止まった。


「だってさ、中学校卒業っても、高校も繋がってるんだし?
 どうってことないんだよねー」

「でも…」


確かにその通り。

一年待てば、また逢えるんだ。

それに、校舎は多少離れているとはいえ、同じ校内だし。


だけど、その空白が、哀しい。


なんの繋がりもなかった私たち。

一年もの空白があれば、

細く一本で繋がっていた糸も、

完全に切れてなくなってしまうような気がして。


「大丈夫!まだ、最後じゃないんだから」

「――」

「中学校では最後だけど、来年も再来年もそのまた先まであるんだよ?」


先輩は、にっこり笑うと言った。


「追いかけなよ。想い続けなよ。その先輩のこと」

「………」

「君が思い続けてる限り、関係はゼロにはならないよ」


そうか…そうだね。

一方通行だったとしても糸を繋げておけば、

また今度、手繰り寄せることが出来るから。


 「オレも、君が来年高校に上がってくるの、待ってるから」


ピースサインと共に捧げられたその言葉は、

私には言い表せないほど嬉しいことで。


大したことじゃ、ないのかもしれないけど。

大勢の中の一人でしか、ないのかもしれないけど。


それでも、私はここに居るから。

貴方のことを想っている人がいるっていうこと、忘れないで。

私も、貴方のことを想い続けるから。


そうしている限り、最後の春は、

決して最後ではなくなるから――…。























菊は泣いてる人に弱く、自分より弱そうな存在には優しくなると思う。


2003/03/31