* カレンダー *












「ね、将史」

「なに?」

「カレンダー、見た?」


訊くと、何故か不思議そうな顔をした。

微妙に驚いたような表情で、固まった。


「…なんで?」

「まさか、忘れてたなんてことないでしょうね」


――タンジョウビ。


言ってにこりと微笑むと、

将史はパチリと瞬きをした。


「その顔は、さては忘れてたなー?」

「…違ぇよ。自分の生まれた日ぐらい覚えてるよ」

「あ、そう」


じゃあ、その顔はなんだ、と思っていると…。


 「お前が、覚えててくれるとは思わなかったから…」


斜めに背けられた顔。

将史の照れたときのクセ。

背けられた顔は、私に頬を向けている。

妙に心が飛び上がりたがって。

その頬に、軽く唇を当てた。


「なっ!?」

「誕生日プレゼント」

「お前な…」


そういえば私からは初めてだったな、なんて。

随分気張ったプレゼントだこと。


「私だって、ちゃんと恋人の誕生日ぐらいは覚えてますよぅーだ!」

「……そうかよ」


頬に手を当てた将史。

指の合間から覗く肌は、少し赤らんで見えた。


「…で、私の誕生日は勿論覚えてるよね?」

「………」

「…なんで無言なの」



 誕生日。

 それはお互いの大切な日だから。

 しっかりと思い出に刻もう。


 カレンダーには

 その特別な日を

 記念日として 刻もう。























荒井先輩だいしゅき。ハッピーバースデー。


2003/03/29