* わたしのために *












「………」


何故に私は、口をぽかんと開けて真上を見上げているのでしょう。

授業も終わり、人が皆体育館を抜けていく中。

ただ一人、首を傾けとあるものを見据えている。

そこにあるのは、吊り輪。



基本的に、体育は好きだ。

体を動かすのが、好きなんだ。

だけど、得意かと訊かれると、そうだと言い切る自信もなく。


長距離は得意だけど、短距離は苦手。

体操はピカイチだけど、球技はイマイチ。

でもとにかくやる気は人一倍だから、意気込み十分。


しかし、体の関係でどうにもならないものも有る訳で。


「………高ぁ」


思い切り飛んでやっと片手が触れる吊り輪を見る。

暫く見上げっぱなしで、首が疲れそうだ。

横には低くされている物もある。

先程まではそれに挑戦していたのだけれど。

でも、やっぱりもっと高いのもやってみたい。


やる気だけは、人一倍。



「…ほっ!」



今はどうせ、休み時間。

ほとんどの人は着替えに行って、人は疎ら。

時間を取ったって、誰に迷惑を被ることもなく。


腕を振り上げ、地面を蹴った。

しかし、そこにはただ指先が掠められただけで。


「…無理だよね」


軽く溜め息を吐き、自分もさっさと着替えに行こうかと思ったとき。

ちらりと横目に見えたのが、こっちを見て笑っている貴方。


「な、なによ…」

「いーや、別にっ?」


少々反抗気味に睨み付けながら問い質すと、

にこにこと微笑みながら、数歩歩み寄る。

足を止めたのが、吊り輪の下。

勢いを付けるでもなく、飛び上がるでもなく。

腕を上に伸ばすと、軽々とそれを掴んでみせた。

そして、いとも簡単に地面を蹴って宙を揺らいでいるのだった。


うわ、見せ付け!?


悔しくなって、私は言い返す気すら起こらず背を向けた。

そしたら、タンと着地する音が聞こえて、すぐに声が掛けられた。


「わー、メンゴメンゴっ!怒らないでよ」

「あんな厭味ったらしい態度取っておいてー?」

「ちょっと待ってよ〜」


困った表情をする貴方が、何故だか微笑ましくて。

私まで、何故か微笑を浮かべてしまった。


「ね、あれさ、ぶら下がってみたいの?」

「え、ぅ……うん」


なんだか自分が情けなくって、恥ずかしさの所為か小声になってしまった。

顔を斜め下に逸らした私の肩に手を置くと、貴方は笑った。


「じゃあさ、持ち上げてあげよっか?」

「……へ?」


そんな突飛な発言に、目と口が同時に大きく開いてしまう。


「ほらほら!」


戸惑う私を他所に、妙に張り切る貴方。

促されるままに、気付けば私は吊り輪の下にいた。


「え、え、本当にいいの?」

「ダイジョブダイジョブ!それいくよ!」

「ほぇぇ!?」


遠慮も無しに腰に添えられた手に戸惑いながらも、

吊り輪を掴むべく上に腕を伸ばしたとき。

耳に入ったのは、

 「やっぱ重すぎて無理かも!」

貴方の、デリカシーの欠片も感じられない言葉。


「お・重過ぎですって!?」

「え、いや、そうじゃなくって、オレの力が足りないってだけ!」

「ホント〜…?」


なんて失礼なやつなんだろう、そう思わざるを得なかった。

だけど、心遣いは何気に嬉しくて。

一緒に居られた空間が心地好くて。


「……アリガト」

「ん、なんか言った?」

「なーんにも」


心の隅の小さな小さな感謝の気持ちは、

小さな小さな呟きとして表した。

何か、特別礼を言う必要なんてない筈なのに。

寧ろ謝罪されても可笑しくないほどなのに。

だけど、小さな小さな思いが、私の中に生まれたんだ。


それとも、もしかしたらこの小さな温かな気持ちは、

感謝の気持ちとは、違うのかもしれない。























嬉しかったけど心臓止まるかと思った。


2003/03/27