* どうしてだろう。 *












「どうしたんだ?」

「え?」


貴方に掛けられた言葉は、あまりに唐突すぎて。

返事をすることさえ、躊躇われたの。


「何があったんだ?」

「え、どうして…」


訊かれた理由が分からなくて、質問を質問で返してしまう。

ただ、声を掛けられた時の貴方の表情が、

妙に心配そうだったのが気になった。

自分に比べて随分高い位置にある目に視線を合わすべく、

少々上目遣いに顔を覗き込んだ。

だけど、視線は合わされないまま、言われた。



 「なんか、授業中ずっと哀しそうな表情してたから」



貴方の言葉が優しすぎて、心遣いが嬉しすぎて。

一瞬嬉しさ以上に息苦しささえ感じた。


でも、私そんな顔してた?

表には何も出してないつもりだったのに。

自分ですら気付いてないことに、貴方は気付いてくれたの?


「いや、別に…ただ眠かっただけ」

「…本当に?」

「うん。薬飲んでる所為だと思う」


これも、一応本当。

最近疲れが溜まってるのか、体の調子がイマイチなんだ。

精神的なことも、少なからずとも響いてるのかな。


「クスリ?」

「ちょっと、風邪気味で…」

「風邪!?」


突然後ろに飛んだ貴方。

意味が分からず瞬きしていると、

「風邪がうつる!寄るな!!」

だそうです。


なによ、行き成り態度変えて…。

さっきまでは、あんなに優しかったのに。


そんなことを考えて口を尖らせた。

次のクラスの教室に入ろうとした。

ドアを開けて一歩踏み込む前、言われた。


 「お大事になっ」


振り返ると、いつものちょっと顰めた笑顔が見えた。

優しいんだか、意地悪なんだか分からなくなって、

私は苦笑に近い笑顔を返した。


ありがとう、って言うのも変だけど、

余計なお世話よ、なんて言う気にもなれなくて。


それで私は、胸の前に小さくVサインをかざした。























相当驚いた。意外な一言にどっきり。


2003/03/26