* 春風と笑顔 *












今日も快晴。

雲なんてほとんど見当たらない。

東の空に、ぽつんと一つ真っ白なのが浮かんでるだけ。

太陽が眩しい。

鳥の鳴き声が聞こえる。

新芽が、そろそろ芽を出そうかとしている。

風は優しい。

月も変わり、世界は少しずつ向かっている。


春に―――。



「やあ」

「…周助」


私はゆっくりと視線を声の主に落とした。

うな垂れた首を持ち上げる。

そこに居たのは、一人の少年。

綺麗で神秘的なイメージを持つ子。


「今日もここにいたんだね」

「うん。晴れの休みの日は…大抵ここに居る」


ここというは、公園。

町の一角の、人気が少なく小さな公園。

この静けさが、私には心地好い。


「周助も、最近良くここに来るよね」

「うん。ここの公園に、良い被写体があることが分かったからね」

「…趣味、写真だっけ?」

「そう」


その子はふっと笑った。

屈託のない、穏やかな笑顔を見せる。


思えば、私が周助と初めてあったのは約半年前。

葉が紅く色付き始めたころ。

その色に紛れてみたくなって、私はここに訪れた。

艶やかな紅葉に目を奪われて、佇んでいた。

すると、カシャッというカメラのの音。

振り返ると、そこには少年。

明るい茶色の髪は、赤の中では映えて見えた。

その少年は、言った。


『ごめん、あまりに綺麗だったからさ』



その後、ベンチに座って少し話をした。

分かったのは、不二周助という名前。

一つ年下だということ。

趣味が写真だということ。


『良く、休みの日は散歩しながら写真を撮ったりするんだ』


微笑みながら、そう言った。

その柔らかな笑顔に惹かれた。

それ以来、私は休みの日にここに来るの日課になった。


秋が終わり冬になる頃。

コートが手放せなくなって、木々が葉を落としていく時期。

そんなある日、またここで遇った。

散っていく枯れ葉に溜め息を落とすと、周助は聞いてきた。


『何か哀しいことでもあったの?』


私は首を振って否定した。

散っていく葉が、あまりに綺麗で、寂しそうだったから、と。

ただ、それだけだと言った。


それならいいのだけれど、と周助は笑った。

でも、思い起こせばあの頃からもう心奪われていたのかもしれない――。



「周助、来るの久しぶりじゃない」

「そうだね。最近寒かったから…」


さらっと風が吹いた。

頬を掠めて、髪を揺らしていく。

優しい、春の風。

少しだけ、暖かく感じる。


「今日は暖かいから、それで来たの?」

「うん。それもそうなんだけどね」


周助は、ふふっと笑うと言った。


「今日、一応僕の誕生日なんだ」

「そうだったんだ…おめでとう」

「ありがとう。……だからさ」

「?」


もう一度、優しい笑顔。

暖かくて、柔らかい、まるで春を感じさせるようなそれ。

風が吹き抜けるように、私の心をも奪っていった。



「笑って」


「―――」



言われて、自分が今まで周助の前で一度も笑っていないことに気付いた。

カメラを構えた周助は、ほら、と促した。



 「僕がずっと撮りたかったのは、君の笑顔なんだ」



そのとき私は、初めて心から笑えた。


貴方の誕生日は、私の心に春を運んできてくれた。



 優しい風が、もう一つ吹き抜けた――。






















こういうイメージの好きさ。
ポエムチック。
年上主人公。いえい。

とにかく誕生日おめでとうでした!


2003/03/01